お知らせ

2024年8月の本学ネットワーク停止に伴う図書館サービスの停止について 8月6日(火)~8月11日(日)

2024年8月、本学、情報メディアセンターにより予定されている、データセンター移設に伴うサービス停止の影響により、図書館システムが一部停止いたします。

停止期間

2024年8月6日(火)~8月11日(日)

影響範囲

  1. MyLibraryからの利用者サービス
    サービス停止期間中はMyLibraryにログインできなくなりますので、MyLibraryから利用できる貸出状況確認・延長・ブックマーク等の利用者サービスは利用できません。

  2.  データベース・電子ジャーナル
    契約データベース・電子ジャーナルの大部分は学内ネットワークからのアクセス時のみ利用可となっておりますので、期間中利用不可となります。(VPNも利用不可)

  3. 図書館システムからのメール通知サービス
    新着図書アラートサービスなど、図書館システムから送信されるメールはすべて、この期間送信されません。

8月休館中のレファレンスサービスの受付停止について

学院一斉休暇に伴う休館により、下記の期間は、レファレンスサービスの受付が停止となります。ご不便をおかけいたしますが、あらかじめご了承ください。

《受付停止の期間》
【青山本館】 8月1日(木)~8月12日(月)
【相模原万代記念図書館】 8月1日(木)~8月15日(木)

《受付停止の内容》
・他大学(機関)への文献複写および現物取り寄せの申し込み
・MyLibraryからの各種調査依頼等レファレンスの申し込み
・紹介状の発行

※文献複写・現物取り寄せについては、相手先の開館状況により、通常より時間がかかる場合があります。
※青山本館は8/1~8/12、相模原万代記念図書館は8/3~8/15の期間、閉館となりますので、各種レファレンスサービスのご依頼は、余裕をもってお申し込みください。
※最新の開館日程は、カレンダーでご確認ください。

夏休み貸出について

夏休み期間中は貸出条件が変更になります。

 実施期間 7/25(木)~ 9/19(木)
 貸出冊数 学部生 15冊まで
 返却期限 10/3(木)

9/20(金)より通常どおりの貸出になります。
最新の開館日程はカレンダーでご確認ください。

【青山】7月実施テーマ別オリエンテーションについて お知らせ

青山キャンパス図書館本館では、テーマ別オリエンテーションを実施いたします。

図書館での本の探し方、OPACの使い方といった基本的なものから、学生の皆さんからご質問が多い、
日本語文献、外国語文献、新聞記事の探し方について、実際の画面をご覧いただきながらご案内します。
レポート課題や卒論執筆のための資料の探し方を知りたい方におすすめです。

<テーマ・実施日時>

  12:40~13:10 15:20~15:50
7月9日(火)   ①レポート作成のステップ
7月10日(水)   ②青学で本を探そう:OPACの使い方
7月11日(木)   ③欲しい本が青学になかったら?
7月16日(火) ①レポート作成のステップ ④データベース:日本語文献編
7月17日(水) ②青学で本を探そう:OPACの使い方 ⑤データベース:外国語文献編
7月18日(木) ③欲しい本が青学になかったら? ⑥データベース:新聞記事編

<対象・実施方法・参加方法>。
  対 象  :本学在籍者(学生・教職員)
開催場所:18号館マクレイ記念館(図書館本館)
     6階プレゼンテーションルーム
     ※Zoomでもご参加いただけます。
実施形式:対面およびZoomを使用したリアルタイム形式
     ・対面での参加をご希望の方
      ⇒予約は不要です。当日、直接会場へお越しください。
     ・Zoomでの参加をご希望の方
      ⇒以下のURLより参加したい日時を選択して必要事項をご登録ください。
        https://cp.aim.aoyama.ac.jp/lms/lginLgir/index?target=1j-mSAMn
       当日に登録して参加することも可能です。
       手続きが完了すると、ご登録のメールアドレスにZoomミーティングURLが送られます。
       URLから参加できない場合は、図書館本館レファレンスカウンター
       (18号館マクレイ記念館2階)までお問い合わせください。

ご参考までにポスターもあわせてご参照ください。
皆さまのご参加をお待ちしております。

(6/25更新)【青山】6階プレゼンテーションルーム 閲覧席利用についてのご案内

青山本館では、試験期間にむけて6階プレゼンテーションルームの一部を閲覧席、自習席として開放いたします。
プレゼンテーションルームを利用する場合は、5階から階段をお使いください。
開放時間は以下のとおりです。

期間:6月17日(月)~7月30日(火)
   平日(月~金)のみ
   7月2日(火)は終日利用できません。
時間:10:00~17:00
 ※PC可・会話不可・飲食不可

また以下の期間中、3階にあるアイル32(Deep)は作業のため使用できなくなります。
ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
  期間:6月17日(月)~7月末(予定)

試験期の貸出について

試験期には、貸出条件が変更になります。
より多くの方が図書館資料を利用できるよう、返却期限を厳守してください。

【在学生】
実施期間 7月10日(水)~7月24日(水)
貸出期間 1週間(学部生)
延長期間 1週間(全ての利用者)

※貸出冊数は通常どおりです。
※延長は、予約が入っていない場合にできます。My Libraryをご利用ください。

※開館日程は変更になることがありますので、最新の情報はカレンダーで確認してください。

卒業生・山手線コンソーシアム・渋谷四大学利用の方へ 利用制限のお知らせ

前期定期試験のため、下記の期間は利用を制限させていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解くださいますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

【卒業生の方】
実施期間:7月1日(月)~7月31(水)
利用範囲:利用停止

【山手線コンソーシアム・渋谷四大学の方】
実施期間:7月1日(月)~7月31(水)
利用範囲:利用停止 (利用には紹介状が必要です。)

※開館日程について、最新の情報はカレンダーで確認してください。

<2024.5.31復旧しました>CiNii Research,IRDBなどからの本学機関リポジトリへのリンク切れについて(お詫び)

2024.5.31 リンクの切り替えが完了し、現在は、CiNii Research やIRDB等のデータベース上のリンク(DOI)から、本学機関リポジトリ上の論文へアクセスが可能となっております。

長期間にわたり、ご不便をおかけし、大変申し訳ございません。

ーー復旧済みーー

大学図書館では、2024年4月に、図書館システムのリプレースを行いWebサイト、蔵書検索システム(AURORA-OPAC)、ディスカバリーサービス(AURORA-Search)、機関リポジトリ(AURORA-IR)を更新いたしました。

これに伴い、CiNii Rsearch やIRDBなど国立情報学研究所(NII)データベース上からの本学機関リポジトリへのリンク情報も更新する必要がありますが、現在、情報更新処理に問題が発生しており、各サイトから、本学機関リポジトリ上の資料へのリンクが正しく設定されない(リンク切れ)状態となっております。

ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

 現在、問題の解消について優先的に取り組んでおりますが、復旧まで、今しばらく時間がかかる見込みです。不具合解消の見込みが立ちましたら、あらためてお知らせいたします。 本学機関リポジトリ上の資料については、以下のリンクからご参照いただけますので、復旧するまでは、お手数ですが、以下のサイトをご活用いただけますと幸いです。

 AURORA-IR(本学機関リポジトリ)

 どうぞよろしくお願い申し上げます。

自動書庫所在資料の利用についてのご案内(5/10)

2024年4月に開館した青山キャンパス大学図書館本館(マクレイ記念館)にも自動書庫が設置されました。

両キャンパスの自動書庫所在資料の利用についてご案内いたします。

 

■自動書庫に収納されている資料の配置場所の表示名

OPACで検索した結果の「配置場所」が、以下のもの

「青自動書庫」で始まる配置場所

ただし、2024年5月現在、旧本館からの移設・入庫作業が継続中であり、全ての資料が収納されているわけではありません。

全ての資料が収納済みとなるのは、7月中の予定です。

OPACで検索した結果の「配置場所」が以下の表示名の資料は、初期入庫待ちの状態ですのでご利用いただけません。

青自動書庫一般(初期入庫中/貸出・予約不可)

青自動書庫禁帯出(初期入庫中/貸出・予約不可)

入庫作業は日々行っておりますので、少しずつ利用可能な資料が増えて参ります。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解をお願いいたします。

「相自動書庫」で始まる配置場所

OPACからは出庫できない配置場所の資料をご利用のときは、カウンターに申し込んでください

 

■出庫方法

書誌詳細画面(検索結果からタイトルをクリックする)の配置場所の横に表示されている「出庫」ボタンを押します。

利用者認証の画面が表示されたら、図書館ポータルMyLibraryへのログインと同じようにIDとパスワードを入力してログインします。

出庫依頼の画面で、出庫したい出庫口(青山は「青山2F」のみ)を選択して申し込みます。

 

 出庫された資料は、各図書館の指定された場所に置かれます。

 

青山本館:初期入庫と併行しての出庫作業となるため、取り出しまで1時間程度いただいている状態です。初期入庫作業終了まで、ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

万代記念図書館:通常取り出しまでにかかる時間は、5~15分です。 

 

■出庫依頼ができる場所

図書館内、学内に設置されているPC、学内無線LAN(agwlan)で接続されているPC、,タブレット、スマホなど学内ネットワークに接続された端末

ただし、他キャンパスの図書館への出庫申し込みはできません。

※一部資料を除き、「予約」ボタンから資料の取り寄せは可能です。

図書館内のOPAC専用端末からは、卒業生もご利用いただけます。

 

出庫依頼が可能な時間帯

【青山キャンパス 図書館本館(マクレイ記念館)】

〇授業期間

月~土 : 10:00~19:00(当面)

日: 13:00~17:00

※対応可能時間が変更になる場合は別途お知らせいたします。

 

【相模原キャンパス 万代記念図書館】

〇授業期間

月~金 : 9:00~20:00

土: 9:00~17:00

 〇休業中期間

開館時間内

 

ご不明な点がありましたら、各キャンパス図書館のカウンターにお声かけください。

モーリス・ブーテ=ド=モンヴェル作『Jeanne d'Arc』が堺 アルフォンス・ミュシャ館に展示されています(4/6-7/28)

大学図書館所蔵のモーリス・ブーテ=ド=モンヴェル作『Jeanne d'Arc』が、堺 アルフォンス・ミュシャ館(大阪府堺市)の企画展『イリュストラシオン ミュシャとアール・ヌーヴォーの挿絵』に展示されています。

本資料は、青山学院女子短期大学図書館が所蔵していた貴重書であり、閉館に伴い大学図書館(青山キャンパス本館)に移管されました。

会期は、2024年4月6日(土)〜2024年7月28日(日)です。詳細は、下記堺 アルフォンス・ミュシャ館WEBサイトをご覧ください。

https://mucha.sakai-bunshin.com/event/mucha2024ex1/

企画展の様子①

企画展の様子②

申込終了しました【相模原】「卒研・ゼミに役立つ情報活用法」募集開始‼

万代記念図書館では、卒業研究をする学部生、大学院生を対象に「卒研・ゼミに役立つ情報活用法」を実施しています。
開催について詳細が決まりましたので、募集を開始いたします。
研究室単位でお申し込みの場合は、代表者1名が参加人数に人数を記載して申し込んでください。

学術雑誌に掲載された文献をあつめるためには、データベースの検索や電子ジャーナルの活用が不可欠です。
文献や資料の収集に戸惑わないよう、この機会にぜび図書館の活用法を習得してください。
所属学部によって、開催方法が異なりますので、ご自分の学部の申し込みフォームより、お申し込みください。

 

学部 対応期間、開催日時 申込フォーム
理工学部

【化学系】①5月10日(金) ②5月16日(木)

【工学系】③5月9日(木)   ④5月17日(金)

開催時間:14:00-15:00 (60分)各回共通

内容別に各2回実施。研究室単位、個人単位の申し込み

理工学部所属者用 申込フォーム
→申し込みを締め切りました

社会情報学部

5月22日(水)~ 6月14日(金)

10:00-16:00 の間の希望の60分

左記期間内に希望日を指定して実施希望日の2週間前までに申込。
原則として研究室、ゼミ単位での申込

社会情報学部所属者用 申込フォーム
→申し込みを締め切りました

地球社会共生学部

5月22日(水)~ 6月14日(金)

10:00-16:00 の間の希望の60分

左記期間内に希望日を指定して実施希望日の2週間前までに申込。
原則として研究室、ゼミ単位での申込

地球社会共生学部所属者用 申込フォーム
→申し込みを締め切りました

コミュニティ人間科学部

5月22日(水)~ 6月14日(金)

10:00-16:00 の間の希望の60分

左記期間内に希望日を指定して実施希望日の2週間前までに申込。
原則として研究室、ゼミ単位での申込

コミュニティ人間科学部所属者用 申込フォーム
→申し込みを締め切りました

 

新図書館開館・図書館システム更改に伴う、学外者の一時受け入れ停止について

新図書館開館、および図書館システム更改に伴い、卒業生の方や、協定校など学外の方の受け入れを一時停止しております。

再開スケジュール等は以下の通りです。

ご不便をおかけし、大変恐縮ですが、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

卒業生のかた

利用再開予定日:2024年4月16日(火)
新図書館開館日は2024年4月2日(火)を予定しておりますが、新年度対応および図書館機能が完全に稼働していないため、上記月日からの利用受付再開とさせていただきます。※万代記念図書館(相模原キャンパス)は、4月1日~4月15日の期間、館外貸出はできませんが、入館・利用は可能です。

各種協定校の方

利用再開予定日:2024年5月7日(火)※万代記念図書館(相模原キャンパス)は、4月1日~5月2日の期間、館外貸出はできませんが、入館・利用は可能です。

 

春休み貸出について

春休み期間中は貸出条件が以下のとおり変更となります。

  実施期間 1/22(月) ~ 3/18 (月)
  貸出冊数 学部生  20冊まで
       大学院生 40冊まで
       専任教員 60冊まで
  返却期限 在学生   4/11 (木) (4月以降も在籍する方)
       卒業予定者 2/21 (水) (3月卒業/修了予定者)

なお、すでにお知らせしておりますように、図書館システム更改および
青山本館の新図書館棟への移転にともない、青山本館・相模原分館の
サービスが停止いたします。
詳細につきましては、以下お知らせをご確認ください。
https://www.agulin.aoyama.ac.jp/blog/jyuyo/7419/

ご不便をおかけいたしますが、ご理解を賜りますようお願いいたします。

テストテスト