お知らせ

【青山本館・個別/グループ相談会】資料の探し方をレファレンスカウンターでご案内します

図書館で資料での資料の探し方が分からない、テーマに関する論文が見つけられない、データベースの使い方がわからないなど、資料の探し方でのお困りごとについて、以下の6つのケースについて資料を使いながらレファレンスカウンターでご案内します。

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①レポート作成のステップとは
②青学で本を探そう OPAC の使い方
③欲しい本が青学になかったら?
④データベースを使ってみよう日本語文献編
⑤データベースを使ってみよう外国語文献編
⑥データベースを使ってみよう新聞記事編

※詳細は以下の資料をご参照ください

個別・グループ相談会案内内容
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個人での申し込みはもちろん、グループでのお申し込みも可能です。
※課題の答えそのものはお答えできません。テーマに関する検索ツール、調べ方のご案内です。
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<実施日時>
10/15(火)~10/17(木)、10/22(火)~10/24(木)、
11:30~17:00の間で1回30分

<対象者> 在籍者(学生・教員)

<お申し込み方法>
実施希望日の2日前までに
図書館HPの専用フォームからお申込みください。

申し込みフォーム

日程が確定後に改めて「予約確定メール」をお送りします。
ご予約の日時にレファレンスカウンターへお越しください。
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ご不明な点は、大学図書館本館 レファレンスカウンターまでお問い合わせください。

☆図書館の開館日程や、今後の図書館ガイダンスはHPの「News」や「講習会情報」で随時ご案内
カレンダー:https://www.agulin.aoyama.ac.jp/guide/calendar
News:https://www.agulin.aoyama.ac.jp/
講習会情報:https://www.agulin.aoyama.ac.jp/setting/about/honkan/orientation

☆レファレンス(資料探索に関する相談)受付
資料の探し方に困った時は、レファレンスカウンターでご相談ください。
ご自宅からは、利用者サービス > レファレンス受付  からご質問いただけます。
レファレンス受付:https://www.agulin.aoyama.ac.jp/search/reference
※回答まで7開館日

☆図書館HPで公開している「~誰でも使えるリサーチツール案内~2024年版」も引き続きご利用いただけます。
「~誰でも使えるリサーチツール案内~2024年版」
https://www.agulin.aoyama.ac.jp/wysiwyg/file/download/1/331

ご不明な点はレファレンスカウンター、もしくはレファレンス受付からお問い合わせください。

「印刷技術から見る書物・絵本のイラストレーション」講演会 10/26(土)14:00〜15:30(要:事前予約)のお知らせ

女子短期大学図書館から大学図書館本館(18号館マクレイ記念館)に「オーク・コレクション」が移管されたことを記念し、

青山学院大学スクーンメーカー記念ジェンダー研究センター主催(協力:青山学院大学図書館)の講演会が開催されます。

 

事前予約が必要ですので、詳細はジェンダー研究センターの下記サイトをご確認ください。

https://www.aoyama.ac.jp/center105/2024/event_20240925

9月に卒業・修了される方へ 図書返却のお願い

9月に卒業・修了が決定された方で、本学および山手線コンソーシアム図書館の
図書を借りた方は、返却日にかかわらず、9月25日(水)までに返却してください。
本学の図書につきましては、ブックポストへの返却や郵送での返却でもかまいません。
紛失や汚損した場合は、当該図書館へ連絡し、その指示に従ってください。

未返却図書があると、学位記授与が保留となる場合があります。
また、卒業・修了生として図書館利用ができなくなりますので、ご注意ください。

図書館システムメンテナンスに伴う一時停止について 2024年9月19日(木) 22:10~24:00

図書館システムのメンテナンスにより、下記の時間帯でOPACやMyLibrary、データベースへのリモートアクセスが一時的に利用停止となります。

2024年9月19日(木) 22:10~24:00

ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【青山】一斉休業中の図書返却 および 夏期休業期間中の運用変更について

青山図書館本館では、18号館(マクレイ記念館)の1階、エスカレータ裏にブックポストを設置しております。
以下の一斉休業期間中に青山キャンパスで図書を返却される場合は、ブックポストをご利用ください。
 一斉休業期間:8/4(日)~8/12(月)

また、夏期休業期間中は開館時間の変更にともないまして、アイルおよび研究個室などの利用終了時間が変更となっております。
夏期節電協力および各種メンテナンスのため、一部アイルは運用変更や閉室となります。
各エリア/フロアごとの変更につきましては、こちらをご覧ください。

自動書庫所在資料の利用についてのご案内(7/31)

2024年4月に開館した青山キャンパス大学図書館本館(マクレイ記念館)にも自動書庫が設置されました。
これにより、両キャンパスの自動書庫所在の資料が利用対象となりました。

●青山キャンパスにおける自動書庫への初期入庫作業の終了について(ご報告)
4月の開館後も、旧本館からの移設・入庫作業が継続していたため、ご利用になれない資料がありましたが、7月下旬をもちまして、初期入庫作業を終えることができました。これまで多大なご不便をおかけしましたことを、深くお詫び申しあげます。今後は、メンテナンス期間など特別な期間および特殊事情の場合を除き、出庫が可能となります。

●自動書庫所在資料の利用案内

①自動書庫の資料の配置場所の表示名

②出庫依頼が可能な時間帯(授業期間)

③出庫依頼ができる場所

④自動書庫からの出庫方法

⑤出庫に要する時間

⑥夏期休業期間中(8/1-9/19)の自動書庫の運用について
 ・青山本館
 ・万代記念図書館(相模原キャンパス)

⑦夏期休業期間中(8/1-9/19)のキャンパス間の資料取り寄せについて

 

①自動書庫の資料の配置場所の表示名

OPACで検索した結果の「配置場所」が、以下のもの

「青自動書庫」で始まる配置場所……
 青山キャンパス本館の自動書庫に収納されている資料

「相自動書庫」で始まる配置場所……
 相模原キャンパス万代記念図書館の自動書庫に収納されている資料
※OPACからは出庫できない配置場所の資料をご利用のときは、カウンターに申し込んでください。

 

②出庫依頼が可能な時間帯(授業期間)

【青山キャンパス図書館本館(マクレイ記念館)】
 月~土: 10:00~19:00(当面)
 日:   13:00~17:00
 ※対応可能時間が変更になる場合は別途お知らせいたします。

【相模原キャンパス万代記念図書館】
 月~金:9:00~20:00
 土:9:00~17:00

ご不明な点がありましたら、各キャンパス図書館のカウンターにお声かけ ください。

  

③出庫依頼ができる場所

図書館内、学内に設置されているPC、学内無線LAN(agwlan)で接続されているPC、タブレット、スマホなど学内ネットワークに接続された端末

ただし、他キャンパスの図書館への出庫申し込みはできません。

※一部資料を除き、「予約」ボタンから資料の取り寄せは可能です。

図書館内のOPAC端末からは、卒業生もご利用いただけます。

  

④自動書庫からの出庫方法

  書誌詳細画面(検索結果からタイトルをクリックする)の配置場所の横に表示されている「出庫」のボタンを押します。

※「出庫」ボタンが表示されている時間帯は、授業期間/休業期間、曜日等、青山キャンパス本館/相模原キャンパス万代記念図書館、により異なります。
(詳細は以下、「②出庫依頼が可能な時間帯(授業期間)」および「⑥夏期休業期間中(8/1-9/19)の自動書庫の運用について」をご参照ください)

利用者認証画面が表示されたら、図書館ポータルMyLibraryへのログインと同じ ようにIDとパスワードを入力してログインします。

出庫依頼の画面で、出庫したい出庫口(青山は「青山2F」のみ)を選択して申し込みます。

出庫された資料は、各図書館の指定された場所に置かれます。

 

⑤出庫に要する時間

青山本館:通常、取り出しまでにかかる時間は、10~15分です。
     ただし、出庫依頼が重なった場合、さらにお時間がかかる場合もございます。

万代記念図書館:通常、取り出しまでにかかる時間は、5~10分です。

 

⑥夏期休業期間中(8/1-9/19)の自動書庫の運用について

この夏は、法定停電、本学ネットワーク停止に伴う図書館システムの停止、およ び自動書庫のメンテナンス等により、例年と比べ、両館ともに8月上旬の休館が長い状況となり、ご不便をおかけいたします。

【青山本館】
次年度稼働予定のセルフブースの運用に向けて各種調整が必要なため、開館中であっても、自動書庫をご利用いただけない日 があります。再びご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申しあげます。

■自動書庫利用可能日(自動書庫出庫ボタンが表示される日)
  8/13・15・16・17・19・23・24・26・30・31、
  9/2・3・7、9/9~13、9/17~19
  *開館日でも利用できない日があります。(次項、代理出庫の受付を参照)

 ボタン表示時間:
   8月および9/7・14 12:00~18:00
   9月           9:00~18:00

■青山本館における特別対応(代理出庫の受付)
開館日にもかかわらず自動書庫から出庫できない日がありますので、ご不便を回避するために、事前申し込みにより、代理出庫のご依頼を受け付けます。

開館日で自動書庫が利用できない日:8/20・22・27・29、9/4・5・6・14   

[代理出庫の受付] 自動書庫資料の利用を希望されるが、自動書庫が利用できない日(上記赤字の8日間)にしか来館できない事情のある方は、図書館ウェブサイトの「お問い合わせ」フォームより、必要事項を記入のうえ、来館日の5日前までにお申し込みください。出庫可能日に図書館が代理で出庫し、取り置きいたします。

[申込方法] 図書館HP>図書館について>お問い合わせ 
タイトル:自動書庫資料の代理出庫依頼(来館日:○月△日)
お問い合わせ内容:書名(あれば副題・誌名・巻号等も)、資料番号、請求記号
*出庫してほしい資料が特定できるように情報を正確に記入してください。
 記載に不備があると対応できません。
 なお、代理出庫依頼は、資料の確保を保証するものではありません。時間差で他の方が借りられた場合や、不具合により出庫不可となる場合もあり得ます。確保できなかった場合は「お問い合わせ」に記載されたアドレス宛にその旨ご連絡いたします。

[受取方法] 来館日にメインカウンターで「自動書庫資料の代理出庫依頼」をした旨をお伝えいただき、利用者証/図書館利用カードをご提示ください。取り置き資料をお手渡ししますので、館外貸出手続き/館内コピー等、ご利用ください。来館予定日に来館できなくなった場合はご連絡ください。事情により取り置き期間を延長いたします。

【万代記念図書館(相模原キャンパス)】

 開館日は全日利用可能です。
 ボタン表示時間:
  開館時間内 9:00~16:00

⑦夏期休業期間中(8/1-9/19)のキャンパス間の資料取り寄せについて

取り寄せ資料が当該キャンパスに到着し、お渡しできる状態になった段階で、メールが自動送信されます。
8月中は、長期休館期間もありますし、キャンパス間の相互連絡便が水曜日に運休となりますこと、および天候不良による道路交通状況の悪化も予想されるため、通常よりお時間、あるいは日数がかる場合があります。 また、授業期と同様ですが、土・日・祝日も連絡便は運行しておりません。 
余裕をもって資料の取り寄せをお願いいたします。

 ■相模原→青山 青山本館で相模原の資料を受け取る
  7/31(水)午後~8/16(金)午前に依頼した資料  8/16(金)夕方の予定
       他の日の取り寄せは、開館カレンダーの閉館を考慮して依頼をお願いいたします。

 ■青山→相模原 相模原で青山の資料を受け取る
 ・自動書庫所在以外の資料 
  8/2(金)~8/15(木)に依頼した資料  8/16(金)の午後以降 

  ※なお、8/6(火)~8/11(日)は、MyLibraryにログインできませんので、ご注意ください。詳細は以下でご確認ください。
   2024年8月の本学ネットワーク停止に伴う図書館サービスの停止について 8月6日(火)~8月11日(日)

 ・自動書庫所在の資料
  この夏、青山の自動書庫は、稼働していない日が多いため、取り寄せ依頼をしてから、実際に出庫して相互連絡便に載せるまで、タイミングによってはかなり日数を要します。その点、予めご承知おきください。ご不便をおかけし申し訳ありません。万代記念図書館に到着して受け取ることができる日については、1階メインカウンターにお問い合わせください。 

 

夏休み貸出について

夏休み期間中は貸出条件が変更になります。

 実施期間 7/25(木)~ 9/19(木)
 貸出冊数 学部生 15冊まで
 返却期限 10/3(木)

9/20(金)より通常どおりの貸出になります。
最新の開館日程はカレンダーでご確認ください。

<2024.5.31復旧しました>CiNii Research,IRDBなどからの本学機関リポジトリへのリンク切れについて(お詫び)

2024.5.31 リンクの切り替えが完了し、現在は、CiNii Research やIRDB等のデータベース上のリンク(DOI)から、本学機関リポジトリ上の論文へアクセスが可能となっております。

長期間にわたり、ご不便をおかけし、大変申し訳ございません。

ーー復旧済みーー

大学図書館では、2024年4月に、図書館システムのリプレースを行いWebサイト、蔵書検索システム(AURORA-OPAC)、ディスカバリーサービス(AURORA-Search)、機関リポジトリ(AURORA-IR)を更新いたしました。

これに伴い、CiNii Rsearch やIRDBなど国立情報学研究所(NII)データベース上からの本学機関リポジトリへのリンク情報も更新する必要がありますが、現在、情報更新処理に問題が発生しており、各サイトから、本学機関リポジトリ上の資料へのリンクが正しく設定されない(リンク切れ)状態となっております。

ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

 現在、問題の解消について優先的に取り組んでおりますが、復旧まで、今しばらく時間がかかる見込みです。不具合解消の見込みが立ちましたら、あらためてお知らせいたします。 本学機関リポジトリ上の資料については、以下のリンクからご参照いただけますので、復旧するまでは、お手数ですが、以下のサイトをご活用いただけますと幸いです。

 AURORA-IR(本学機関リポジトリ)

 どうぞよろしくお願い申し上げます。

申込終了しました【相模原】「卒研・ゼミに役立つ情報活用法」募集開始‼

万代記念図書館では、卒業研究をする学部生、大学院生を対象に「卒研・ゼミに役立つ情報活用法」を実施しています。
開催について詳細が決まりましたので、募集を開始いたします。
研究室単位でお申し込みの場合は、代表者1名が参加人数に人数を記載して申し込んでください。

学術雑誌に掲載された文献をあつめるためには、データベースの検索や電子ジャーナルの活用が不可欠です。
文献や資料の収集に戸惑わないよう、この機会にぜび図書館の活用法を習得してください。
所属学部によって、開催方法が異なりますので、ご自分の学部の申し込みフォームより、お申し込みください。

 

学部 対応期間、開催日時 申込フォーム
理工学部

【化学系】①5月10日(金) ②5月16日(木)

【工学系】③5月9日(木)   ④5月17日(金)

開催時間:14:00-15:00 (60分)各回共通

内容別に各2回実施。研究室単位、個人単位の申し込み

理工学部所属者用 申込フォーム
→申し込みを締め切りました

社会情報学部

5月22日(水)~ 6月14日(金)

10:00-16:00 の間の希望の60分

左記期間内に希望日を指定して実施希望日の2週間前までに申込。
原則として研究室、ゼミ単位での申込

社会情報学部所属者用 申込フォーム
→申し込みを締め切りました

地球社会共生学部

5月22日(水)~ 6月14日(金)

10:00-16:00 の間の希望の60分

左記期間内に希望日を指定して実施希望日の2週間前までに申込。
原則として研究室、ゼミ単位での申込

地球社会共生学部所属者用 申込フォーム
→申し込みを締め切りました

コミュニティ人間科学部

5月22日(水)~ 6月14日(金)

10:00-16:00 の間の希望の60分

左記期間内に希望日を指定して実施希望日の2週間前までに申込。
原則として研究室、ゼミ単位での申込

コミュニティ人間科学部所属者用 申込フォーム
→申し込みを締め切りました

 

新図書館開館・図書館システム更改に伴う、学外者の一時受け入れ停止について

新図書館開館、および図書館システム更改に伴い、卒業生の方や、協定校など学外の方の受け入れを一時停止しております。

再開スケジュール等は以下の通りです。

ご不便をおかけし、大変恐縮ですが、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

卒業生のかた

利用再開予定日:2024年4月16日(火)
新図書館開館日は2024年4月2日(火)を予定しておりますが、新年度対応および図書館機能が完全に稼働していないため、上記月日からの利用受付再開とさせていただきます。※万代記念図書館(相模原キャンパス)は、4月1日~4月15日の期間、館外貸出はできませんが、入館・利用は可能です。

各種協定校の方

利用再開予定日:2024年5月7日(火)※万代記念図書館(相模原キャンパス)は、4月1日~5月2日の期間、館外貸出はできませんが、入館・利用は可能です。