お知らせ

2024年8月の本学ネットワーク停止に伴う図書館サービスの停止について 8月6日(火)~8月11日(日)

2024年8月、本学、情報メディアセンターにより予定されている、データセンター移設に伴うサービス停止の影響により、図書館システムが一部停止いたします。

停止期間

2024年8月6日(火)~8月11日(日)

影響範囲

  1. MyLibraryからの利用者サービス
    サービス停止期間中はMyLibraryにログインできなくなりますので、MyLibraryから利用できる貸出状況確認・延長・ブックマーク等の利用者サービスは利用できません。

  2.  データベース・電子ジャーナル
    契約データベース・電子ジャーナルの大部分は学内ネットワークからのアクセス時のみ利用可となっておりますので、期間中利用不可となります。(VPNも利用不可)

  3. 図書館システムからのメール通知サービス
    新着図書アラートサービスなど、図書館システムから送信されるメールはすべて、この期間送信されません。

8月休館中のレファレンスサービスの受付停止について

学院一斉休暇に伴う休館により、下記の期間は、レファレンスサービスの受付が停止となります。ご不便をおかけいたしますが、あらかじめご了承ください。

《受付停止の期間》
【青山本館】 8月1日(木)~8月12日(月)
【相模原万代記念図書館】 8月1日(木)~8月15日(木)

《受付停止の内容》
・他大学(機関)への文献複写および現物取り寄せの申し込み
・MyLibraryからの各種調査依頼等レファレンスの申し込み
・紹介状の発行

※文献複写・現物取り寄せについては、相手先の開館状況により、通常より時間がかかる場合があります。
※青山本館は8/1~8/12、相模原万代記念図書館は8/3~8/15の期間、閉館となりますので、各種レファレンスサービスのご依頼は、余裕をもってお申し込みください。
※最新の開館日程は、カレンダーでご確認ください。

夏休み貸出について

夏休み期間中は貸出条件が変更になります。

 実施期間 7/25(木)~ 9/19(木)
 貸出冊数 学部生 15冊まで
 返却期限 10/3(木)

9/20(金)より通常どおりの貸出になります。
最新の開館日程はカレンダーでご確認ください。

【青山】7月実施テーマ別オリエンテーションについて お知らせ

青山キャンパス図書館本館では、テーマ別オリエンテーションを実施いたします。

図書館での本の探し方、OPACの使い方といった基本的なものから、学生の皆さんからご質問が多い、
日本語文献、外国語文献、新聞記事の探し方について、実際の画面をご覧いただきながらご案内します。
レポート課題や卒論執筆のための資料の探し方を知りたい方におすすめです。

<テーマ・実施日時>

  12:40~13:10 15:20~15:50
7月9日(火)   ①レポート作成のステップ
7月10日(水)   ②青学で本を探そう:OPACの使い方
7月11日(木)   ③欲しい本が青学になかったら?
7月16日(火) ①レポート作成のステップ ④データベース:日本語文献編
7月17日(水) ②青学で本を探そう:OPACの使い方 ⑤データベース:外国語文献編
7月18日(木) ③欲しい本が青学になかったら? ⑥データベース:新聞記事編

<対象・実施方法・参加方法>。
  対 象  :本学在籍者(学生・教職員)
開催場所:18号館マクレイ記念館(図書館本館)
     6階プレゼンテーションルーム
     ※Zoomでもご参加いただけます。
実施形式:対面およびZoomを使用したリアルタイム形式
     ・対面での参加をご希望の方
      ⇒予約は不要です。当日、直接会場へお越しください。
     ・Zoomでの参加をご希望の方
      ⇒以下のURLより参加したい日時を選択して必要事項をご登録ください。
        https://cp.aim.aoyama.ac.jp/lms/lginLgir/index?target=1j-mSAMn
       当日に登録して参加することも可能です。
       手続きが完了すると、ご登録のメールアドレスにZoomミーティングURLが送られます。
       URLから参加できない場合は、図書館本館レファレンスカウンター
       (18号館マクレイ記念館2階)までお問い合わせください。

ご参考までにポスターもあわせてご参照ください。
皆さまのご参加をお待ちしております。

(6/25更新)【青山】6階プレゼンテーションルーム 閲覧席利用についてのご案内

青山本館では、試験期間にむけて6階プレゼンテーションルームの一部を閲覧席、自習席として開放いたします。
プレゼンテーションルームを利用する場合は、5階から階段をお使いください。
開放時間は以下のとおりです。

期間:6月17日(月)~7月30日(火)
   平日(月~金)のみ
   7月2日(火)は終日利用できません。
時間:10:00~17:00
 ※PC可・会話不可・飲食不可

また以下の期間中、3階にあるアイル32(Deep)は作業のため使用できなくなります。
ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
  期間:6月17日(月)~7月末(予定)

試験期の貸出について

試験期には、貸出条件が変更になります。
より多くの方が図書館資料を利用できるよう、返却期限を厳守してください。

【在学生】
実施期間 7月10日(水)~7月24日(水)
貸出期間 1週間(学部生)
延長期間 1週間(全ての利用者)

※貸出冊数は通常どおりです。
※延長は、予約が入っていない場合にできます。My Libraryをご利用ください。

※開館日程は変更になることがありますので、最新の情報はカレンダーで確認してください。

卒業生・山手線コンソーシアム・渋谷四大学利用の方へ 利用制限のお知らせ

前期定期試験のため、下記の期間は利用を制限させていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解くださいますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

【卒業生の方】
実施期間:7月1日(月)~7月31(水)
利用範囲:利用停止

【山手線コンソーシアム・渋谷四大学の方】
実施期間:7月1日(月)~7月31(水)
利用範囲:利用停止 (利用には紹介状が必要です。)

※開館日程について、最新の情報はカレンダーで確認してください。