利用者サービス

本ページでは図書館から提供しているサービスについて紹介しています。

MyLibraryから提供されるサービス

図書館OPACからログインして利用できる図書館ポータルサイトMyLibraryから利用できるサービスを紹介しています。MyLibraryにログインするには、大学、または図書館から発行されたアカウントが必要です。

貸出資料予約状況等確認・延長

貸出中資料の冊数や期限の確認・延長が行えます。申請済みの購入希望などの状況もここから確認することができます。

購入希望申込

図書館に所蔵のない資料について、一定の条件のもと購入希望を出すことができます。

ILL複写申し込み(文献複写

図書館に所蔵のない資料について、一定の条件のもと、他大学資料の複写(コピー)を依頼することが可能です。

ILL貸借申し込み(文献貸借)

図書館に所蔵のない資料について、一定の条件のもと、他大学からの資料貸借を依頼することが可能です。

※購入希望、文献複写・貸借申し込みについては、OPAC他大学横断検索などから、資料を検索し、検索結果から資料を選択して申し込むことも可能です。

オリエンテーション予約(教員)

授業時のオリエンテーションの申し込みができます。

オンライン施設予約

館内のグループ学習室、研究個室などの施設を予約することができます。

学習・研究・教育のための施設です。就職活動など趣旨の異なる利用はできません。本来の目的と異なる利用予約はキャンセルさせていただきます。また、虚偽申請等による不適切利用があった場合、利用途中でもドアを開けて、注意をさせていただきますのでご承知おきください。

 

図書館ホームページから提供されるサービス

レファレンス(資料探索に関する相談)受付

学習・研究等に利用する資料の探し方について、オンラインフォームで相談することができます(学内者限定)。

指定図書申し込みの受付

授業に密接に関連する必読書を指定図書としてお申込みいただけます。(教員のみ)

本学教員著作の図書館への寄贈申し込みの受付

図書館では、本学教員著書を収集するため、著書の寄贈をお願いしています。
自著を出版された場合は、図書館へのご寄贈をお願いいたします。