2024年12月の記事一覧

【青山本館】視聴覚資料の館内利用(視聴)時間の変更について

視聴覚資料は、本学学生・本学教員の皆様に限り館内での利用(視聴)が可能です。

冬期休業期間および春期休業期間は、以下のとおり時間を変更いたしますので、ご了承ください。

利用(視聴)時間:19:00まで → 17:00まで へ変更

対象期間:冬期休業期間(2024/12/24・12/25)および春期休業期間(2025/2/4~3/31)

試験期の貸出について

試験期には、貸出条件が変更になります。

より多くの方が図書館資料を利用できるよう、返却期限を厳守してください。

 実施期間 1月14日(火)~1月27日(月)

貸出期間 1週間(学部生)

延長期間 1週間(全ての利用者)

 

※貸出冊数は通常どおりです。

※延長は、予約が入っていない場合にできます。My Libraryをご利用ください。

 

※最新の開館日程はカレンダーでご確認ください。

 

卒業生・山手線コンソーシアム・渋谷四大学利用の方へ 利用制限のお知らせ

後期定期試験のため、下記の期間は利用を制限させていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解くださいますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

【卒業生の方】
実施期間:1月6日(月)~2月3日(月)
利用範囲:利用停止

【山手線コンソーシアム・渋谷四大学の方】
実施期間:1月6日(月)~2月3日(月)
利用範囲:利用停止 (利用には紹介状が必要です。)

※開館日程について、最新の情報はカレンダーで確認してください。

年末年始メンテナンスに伴う図書館システムの停止について

情報メディアセンターによるネットワークメンテナンス等による影響により、以下のタイミングで図書館システムの利用に影響が発生します。ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

また、これらの影響により、図書館システムに問題が生じた場合は、復旧が2025年1月6日以降となる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

  • 2024年12月26日(木)21:00~28:00
    AOYAMA-Portalの認証ができなくなるのに伴い、一時的に、認証が必要なMyLibraryからの各種サービスや、契約データベースへの接続ができなくなります。

  • 2024年12月28日(土)23:00~28:00
    メールサーバの切り替えに伴い、一時的に、以下の図書館システムからのメール通知が遅延する、または届かない場合があります。
    • 相互貸借複写依頼の申込受付・取消メール
    • 購入依頼の申込受付・取消メール
    • 予約依頼の申込受付・取消メール
    • 施設予約の申込受付・取消メール
    • オリエンテーション予約の受付・取消メール

    もしメールが送信されず、受付内容を確認されたい場合は、お手数ですが、図書館問い合わせフォームからお問い合わせください。

  • 2025年1月4日(土)21:00~29:00
    AOYAMA-Portalの認証ができなくなるのに伴い、一時的に、認証が必要なMyLibraryからの各種サービスや、契約データベースへの接続ができなくなります。

  • 2025年1月12日(日)9:00~21:00
    AOYAMA-Portalの認証ができなくなるのに伴い、一時的に、認証が必要なMyLibraryからの各種サービスや、契約データベースへの接続ができなくなります。

  • 2025年1月13日(月)10:00~12:00
    契約データベースへのアクセスの際、学認認証を使用しているデータベースへの接続ができなくなります。