お知らせ
LibrariE 障害情報と臨時システムメンテナンスによる利用停止のお知らせ(2025年12月2日~12月3日)
〇障害のお知らせ
現在、LibrariE利用者画面にて以下の障害が発生しています。
ご不便をおかけしますが、記載の対応方法をご覧ください。
・貸出後、「いますぐ読む」ボタンでの閲覧ボタンを押すと閲覧エラーのメッセージが表示される。
➡(対処方法)「いますぐ読む」ボタンを押さず、マイページに遷移後、
「読む」ボタンから閲覧してください。
・マイページにて借りている資料を「返す」ボタンにて返却すると、すぐに表示が反映されない。
➡(対処方法)10秒程度お待ちいただいた後に、画面更新(リロード)を行っていただくと反映されます。
画面上は変わっていなくても返却処理は正常に行えています。
〇臨時システムメンテナンスによる利用停止のお知らせ(2025年12月2日~12月3日)
以下の日時で臨時システムメンテナンスが実施されます。
メンテナンス期間中はLibrariEの利用ができません。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただけますようお願いいたします。
日時:2025年12月2日(火)午後11時~ 2025年12月3日(水)午前8時
※停止中はメンテナンス画面が表示されます。
作業が予定より早く終われば、その時点から通常通り利用できます。
図書館本館クリスマス展示「みんなのクリスマス」推薦本募集のお知らせ
図書館では、11月28日から特別展示「みんなのクリスマス」を開始しました。すでに資料は展示しておりますが、12月18日まで、推薦本を募集しております。詳細は、以下の資料をご参照ください。
図書館本館 11/29(土)開館時間変更のお知らせ
保護者向け「秋のキャンパス見学会」対応のため、
図書館本館(青山キャンパス)は11月29日(土)の開館時間を以下のとおり変更します。
〈変更前〉9:00~21:00
〈変更後〉17:00~21:00
開館カレンダーも併せてご確認ください。
以上
【12月12日まで】料金不要の文献複写依頼システムRapid ILLのトライアルについて
大学図書館では以下の期間でRapid ILLのトライアルを開始いたします。
期間:2025年11月12日(水)~2025年12月12日(金)
Rapid ILLとは
Rapid ILLは電子化された文献複写物の図書館間相互貸借システムです。主に海外出版者が発行している海外文献(電子ジャーナル・電子ブック)が対象です。大学図書館にない資料について、このシステムを通して他機関に複写物の提供依頼を行い、その資料が入手可能であった場合は、利用者は個別に費用を支払うことなく、電子化された複写物を入手できます。
申込方法
通常のILL複写依頼と同様、MyLibrary(OPAC)の「ILL複写依頼」からお申し込みください。トライアル期間中、申し込まれたILL複写依頼は、まず、Rapid ILLで入手可否を確認し、入手不可であった場合は、通常のILL複写依頼処理(有料)を行います。Rapid ILLで入手不可であった場合は依頼を取りやめることも可能です。下記、申込上の注意を必ず、よくご確認いただき、お申し込みください。
申込上の注意
- Rapid ILLで入手不可の時、依頼を取りやめる場合は、必ず、「ILL複写依頼」申込画面の「備考」欄に「Rapid ILLで入手可能な場合のみ依頼する」とご入力ください。この記載がなく、Rapid ILLで入手不可となった場合は、事前に通告なく、通常のILL複写依頼処理(有料)に移行しますので、費用が発生します。一度、通常のILL複写依頼処理(有料)に移行した後、依頼を取り下げることはできません。
- Rapid ILLで依頼を行う場合は、ISSNまたはISBNの情報、および出版年の情報が必須となりますので、依頼時は、必ず、いずれかの値を入力してください。
- Rapid ILLは電子化された複写資料の送信のみに対応しており、ILL貸借(他機関からの資料現物貸借)、および複写の印刷物の送付には対応しておりません。電子化された資料へのリンクがILL申込時に登録されたメールアドレスに送信されます。
- Rapid ILLで対応可能な資料は主として、海外文献資料となります。
- 大学図書館に、所蔵、または契約の電子資料がある場合、その資料に対してILL複写依頼をかけることはできません。事前にご自身で検索の上、お申し込みください。
- 依頼内容に誤りがある場合、Rapid ILLで資料が入手できません。必ず、内容を確認したうえでお申し込みをお願いします。
- 申し込まれた資料がRapid ILLで入手可能であった場合、その資料のダウンロードリンクが、申込時に登録のメールアドレスに送信されます。送信された資料は著作権を順守したうえでご利用ください。ダウンロードリンクや資料を他の利用者に共有するなどの行為は、絶対にしないでください。
参考:図書館FAQ
【復旧済】10/20(月) 図書館システム障害のお知らせ
10/20(月) 17:30頃、図書館システムに障害が発生し、AURORA Search、eResources等が
使用できない状態となっておりました。
現在は復旧しておりますが、利用者の皆様にはご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。
■不具合が発生したサービス
・EBSCOhostデータベース
・EBSCO Discovery Service
・Full Text Finder
・Publication Finder
以上