図書館について

青山学院大学は青山キャンパスの青山本館と相模原キャンパスの相模原万代記念図書館の2つの図書館を擁しています。各図書館のフロアマップ、開催オリエンテーションなどの情報は、各図書館のページからご参照ください。

大学図書館に資料の寄贈をご検討中の方は事前に「資料の寄贈について」をご確認ください。

青山本館

青山本館は、2024年4月、青山学院創立150周年を記念して開館した棟「18号館マクレイ記念館」の2階~6階に位置しています。
図書館本館は、通常の書架に加え約102万3千冊の蔵書を誇り、自動書庫や、複数のコンセプトを持った学習スペース、グループ学習室、音読室、研究個室、プレゼンテーションルームなどを備え、利用者の多様な学習ニーズに対応しています。

マクレイ記念館のコンセプトや込められた思いなど、以下のページから確認いただけます。ぜひご確認ください。

AGU NEWS「マクレイ記念館」に思いを込めて 

施設 、蔵書数【2024年3月31日現在】調整中

総面積(㎡)  
閲覧面積(㎡)  
閲覧座席数  
蔵書冊数  
開架・閉架図書冊数  

本館詳細

相模原万代記念図書館

2003年4月の相模原キャンパスの開学にともなって開館した万代記念図書館は、キャンパスのほぼ中央に位置するB棟メディアセンターの1階~3階部分にあり、語学・情報学習の各部門とともに、教育・学習支援サービスの一端を担っています。
1階から3階までの吹き抜けを中心に、各階には閲覧席がゆったりと配置され、大きな窓から緑豊かなキャンパスの風景を眺めながら、落ち着いた雰囲気で利用することができます。
また、OPAC検索端末と連動し、蔵書を効率的に収納・提供する自動搬送書庫システムを地下部分に備えた新しい形の図書館でもあります。 万代記念図書館は、校友であり理事長も務めた故万代順四郎氏の寄付により1982年に厚木キャンパスに建築された「万代記念図書館」の名称を継承しています。

施設 、蔵書数【2021年3月31日現在】

総面積(㎡) 6,189
閲覧面積(㎡) 4,304
閲覧座席数 976
蔵書冊数 747,346
開架図書冊数 149,233

万代記念図書館詳細