カテゴリ:重要

【青山】アイル運用変更について (9/20~)

夏期休業期間中、開館時間の変更にともないまして、アイルおよび研究個室などの利用終了時間を変更しておりましたが、9月20日(金)の後期授業開始後も引き続き空調設備検証のため、一部アイルについて運用を変更いたします。

各エリア/フロアごろの変更につきましては、こちらをご覧ください。

9月に卒業・修了される方へ 図書返却のお願い

9月に卒業・修了が決定された方で、本学および山手線コンソーシアム図書館の
図書を借りた方は、返却日にかかわらず、9月25日(水)までに返却してください。
本学の図書につきましては、ブックポストへの返却や郵送での返却でもかまいません。
紛失や汚損した場合は、当該図書館へ連絡し、その指示に従ってください。

未返却図書があると、学位記授与が保留となる場合があります。
また、卒業・修了生として図書館利用ができなくなりますので、ご注意ください。

図書館システムメンテナンスに伴う一時停止について 2024年9月19日(木) 22:10~24:00

図書館システムのメンテナンスにより、下記の時間帯でOPACやMyLibrary、データベースへのリモートアクセスが一時的に利用停止となります。

2024年9月19日(木) 22:10~24:00

ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

自動書庫所在資料の利用についてのご案内(7/31)

2024年4月に開館した青山キャンパス大学図書館本館(マクレイ記念館)にも自動書庫が設置されました。
これにより、両キャンパスの自動書庫所在の資料が利用対象となりました。

●青山キャンパスにおける自動書庫への初期入庫作業の終了について(ご報告)
4月の開館後も、旧本館からの移設・入庫作業が継続していたため、ご利用になれない資料がありましたが、7月下旬をもちまして、初期入庫作業を終えることができました。これまで多大なご不便をおかけしましたことを、深くお詫び申しあげます。今後は、メンテナンス期間など特別な期間および特殊事情の場合を除き、出庫が可能となります。

●自動書庫所在資料の利用案内

①自動書庫の資料の配置場所の表示名

②出庫依頼が可能な時間帯(授業期間)

③出庫依頼ができる場所

④自動書庫からの出庫方法

⑤出庫に要する時間

⑥夏期休業期間中(8/1-9/19)の自動書庫の運用について
 ・青山本館
 ・万代記念図書館(相模原キャンパス)

⑦夏期休業期間中(8/1-9/19)のキャンパス間の資料取り寄せについて

 

①自動書庫の資料の配置場所の表示名

OPACで検索した結果の「配置場所」が、以下のもの

「青自動書庫」で始まる配置場所……
 青山キャンパス本館の自動書庫に収納されている資料

「相自動書庫」で始まる配置場所……
 相模原キャンパス万代記念図書館の自動書庫に収納されている資料
※OPACからは出庫できない配置場所の資料をご利用のときは、カウンターに申し込んでください。

 

②出庫依頼が可能な時間帯(授業期間)

【青山キャンパス図書館本館(マクレイ記念館)】
 月~土: 10:00~19:00(当面)
 日:   13:00~17:00
 ※対応可能時間が変更になる場合は別途お知らせいたします。

【相模原キャンパス万代記念図書館】
 月~金:9:00~20:00
 土:9:00~17:00

ご不明な点がありましたら、各キャンパス図書館のカウンターにお声かけ ください。

  

③出庫依頼ができる場所

図書館内、学内に設置されているPC、学内無線LAN(agwlan)で接続されているPC、タブレット、スマホなど学内ネットワークに接続された端末

ただし、他キャンパスの図書館への出庫申し込みはできません。

※一部資料を除き、「予約」ボタンから資料の取り寄せは可能です。

図書館内のOPAC端末からは、卒業生もご利用いただけます。

  

④自動書庫からの出庫方法

  書誌詳細画面(検索結果からタイトルをクリックする)の配置場所の横に表示されている「出庫」のボタンを押します。

※「出庫」ボタンが表示されている時間帯は、授業期間/休業期間、曜日等、青山キャンパス本館/相模原キャンパス万代記念図書館、により異なります。
(詳細は以下、「②出庫依頼が可能な時間帯(授業期間)」および「⑥夏期休業期間中(8/1-9/19)の自動書庫の運用について」をご参照ください)

利用者認証画面が表示されたら、図書館ポータルMyLibraryへのログインと同じ ようにIDとパスワードを入力してログインします。

出庫依頼の画面で、出庫したい出庫口(青山は「青山2F」のみ)を選択して申し込みます。

出庫された資料は、各図書館の指定された場所に置かれます。

 

⑤出庫に要する時間

青山本館:通常、取り出しまでにかかる時間は、10~15分です。
     ただし、出庫依頼が重なった場合、さらにお時間がかかる場合もございます。

万代記念図書館:通常、取り出しまでにかかる時間は、5~10分です。

 

⑥夏期休業期間中(8/1-9/19)の自動書庫の運用について

この夏は、法定停電、本学ネットワーク停止に伴う図書館システムの停止、およ び自動書庫のメンテナンス等により、例年と比べ、両館ともに8月上旬の休館が長い状況となり、ご不便をおかけいたします。

【青山本館】
次年度稼働予定のセルフブースの運用に向けて各種調整が必要なため、開館中であっても、自動書庫をご利用いただけない日 があります。再びご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申しあげます。

■自動書庫利用可能日(自動書庫出庫ボタンが表示される日)
  8/13・15・16・17・19・23・24・26・30・31、
  9/2・3・7、9/9~13、9/17~19
  *開館日でも利用できない日があります。(次項、代理出庫の受付を参照)

 ボタン表示時間:
   8月および9/7・14 12:00~18:00
   9月           9:00~18:00

■青山本館における特別対応(代理出庫の受付)
開館日にもかかわらず自動書庫から出庫できない日がありますので、ご不便を回避するために、事前申し込みにより、代理出庫のご依頼を受け付けます。

開館日で自動書庫が利用できない日:8/20・22・27・29、9/4・5・6・14   

[代理出庫の受付] 自動書庫資料の利用を希望されるが、自動書庫が利用できない日(上記赤字の8日間)にしか来館できない事情のある方は、図書館ウェブサイトの「お問い合わせ」フォームより、必要事項を記入のうえ、来館日の5日前までにお申し込みください。出庫可能日に図書館が代理で出庫し、取り置きいたします。

[申込方法] 図書館HP>図書館について>お問い合わせ 
タイトル:自動書庫資料の代理出庫依頼(来館日:○月△日)
お問い合わせ内容:書名(あれば副題・誌名・巻号等も)、資料番号、請求記号
*出庫してほしい資料が特定できるように情報を正確に記入してください。
 記載に不備があると対応できません。
 なお、代理出庫依頼は、資料の確保を保証するものではありません。時間差で他の方が借りられた場合や、不具合により出庫不可となる場合もあり得ます。確保できなかった場合は「お問い合わせ」に記載されたアドレス宛にその旨ご連絡いたします。

[受取方法] 来館日にメインカウンターで「自動書庫資料の代理出庫依頼」をした旨をお伝えいただき、利用者証/図書館利用カードをご提示ください。取り置き資料をお手渡ししますので、館外貸出手続き/館内コピー等、ご利用ください。来館予定日に来館できなくなった場合はご連絡ください。事情により取り置き期間を延長いたします。

【万代記念図書館(相模原キャンパス)】

 開館日は全日利用可能です。
 ボタン表示時間:
  開館時間内 9:00~16:00

⑦夏期休業期間中(8/1-9/19)のキャンパス間の資料取り寄せについて

取り寄せ資料が当該キャンパスに到着し、お渡しできる状態になった段階で、メールが自動送信されます。
8月中は、長期休館期間もありますし、キャンパス間の相互連絡便が水曜日に運休となりますこと、および天候不良による道路交通状況の悪化も予想されるため、通常よりお時間、あるいは日数がかる場合があります。 また、授業期と同様ですが、土・日・祝日も連絡便は運行しておりません。 
余裕をもって資料の取り寄せをお願いいたします。

 ■相模原→青山 青山本館で相模原の資料を受け取る
  7/31(水)午後~8/16(金)午前に依頼した資料  8/16(金)夕方の予定
       他の日の取り寄せは、開館カレンダーの閉館を考慮して依頼をお願いいたします。

 ■青山→相模原 相模原で青山の資料を受け取る
 ・自動書庫所在以外の資料 
  8/2(金)~8/15(木)に依頼した資料  8/16(金)の午後以降 

  ※なお、8/6(火)~8/11(日)は、MyLibraryにログインできませんので、ご注意ください。詳細は以下でご確認ください。
   2024年8月の本学ネットワーク停止に伴う図書館サービスの停止について 8月6日(火)~8月11日(日)

 ・自動書庫所在の資料
  この夏、青山の自動書庫は、稼働していない日が多いため、取り寄せ依頼をしてから、実際に出庫して相互連絡便に載せるまで、タイミングによってはかなり日数を要します。その点、予めご承知おきください。ご不便をおかけし申し訳ありません。万代記念図書館に到着して受け取ることができる日については、1階メインカウンターにお問い合わせください。 

 

新図書館開館・図書館システム更改に伴う、学外者の一時受け入れ停止について

新図書館開館、および図書館システム更改に伴い、卒業生の方や、協定校など学外の方の受け入れを一時停止しております。

再開スケジュール等は以下の通りです。

ご不便をおかけし、大変恐縮ですが、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

卒業生のかた

利用再開予定日:2024年4月16日(火)
新図書館開館日は2024年4月2日(火)を予定しておりますが、新年度対応および図書館機能が完全に稼働していないため、上記月日からの利用受付再開とさせていただきます。※万代記念図書館(相模原キャンパス)は、4月1日~4月15日の期間、館外貸出はできませんが、入館・利用は可能です。

各種協定校の方

利用再開予定日:2024年5月7日(火)※万代記念図書館(相模原キャンパス)は、4月1日~5月2日の期間、館外貸出はできませんが、入館・利用は可能です。