お知らせ
自動書庫出庫ボタンが表示されない現象について
自動書庫の出庫ボタンが表示されない現象が報告されています。出庫ボタンが表示されない場合は、以下の条件を満たしているか確認してください。
出庫ボタン表示条件
- 資料の配架場所が「青自動書庫~」または「相自動書庫~」となっていること。
- 「書誌検索結果一覧」画面ではなく「書誌詳細」画面となっていること。
- OPACへアクセスしているPCやスマートフォンが出庫をしようとしているキャンパスの学内ネットワーク(AGWLANを含む、Eduroamは不可)に接続されていること。
※アクセス途中で、スマートフォン回線やEduroamからAGWLANに切り替えた場合は、ブラウザを再度、立ち上げなおしてください。 - 各キャンパスで設定された出庫可能時間内であること(OPACトップ画面の注記参照)。
- 資料の「状態」欄に「出庫中」などと記載されず空欄の状態であること。
- プロクシやVPNを利用し、OPACへの接続元IPアドレスが外部サーバやVPNサーバのIPアドレスになるよう設定していないこと。
ブラウザプリロード機能による影響
また、ブラウザのプリロード機能が有効な場合、学内ネットワークからのアクセスであっても出庫ボタンが表示されない現象が確認されています。その場合、以下の手順を参考にブラウザのプリロード機能をオフにしていただくよう、お願い申し上げます。
- Microsoft Edge
設定アイコン→「Cookieとサイトのアクセス許可」→「Cookieとサイトデータの管理と削除」→「ページをプリロードして閲覧と検索を高速化する」をオフにする。 - Google Chrome
設定アイコン →「設定」→「パフォーマンス」→「ページをプリロードする」をオフにする。 - Mozilla Firefox
アドレスバーに「about:config」と入力してEnter キーを押下→警告ページが表示されたら「危険性を承知の上で使用する」をクリック→「network.prefetch-next」を「false」にする。 - Safari (Mac)
「Safari」→「環境設定」→「検索」→「バックグラウンドでトップヒットを事前に読み込む」のチェックをはずす。
それでも解決しない場合
上記をお試しいただき、それでも表示されない場合は、以下の方法をお試しください。
- ブラウザを再起動
- 別のブラウザに変更
それでも解決しない場合は、図書館にて調査をおこないますので、恐れ入りますが、図書館問い合わせフォームよりお問い合わせください。
夏期各種メンテナンスに伴う図書館システム停止について
夏期休暇期間中に行われる各種メンテンナンス作業に伴い、以下の期間で図書館システムが一時利用できなくなります。
- 8/12(火) 9:00~12:30<一部停止>
- 8/30(土) 9:30〜11:00<一部停止> 情報メディアセンターホームページ
- 9/11(木) 22:10~9/12(金)7:00<全体停止※検索機能も含めすべて利用不可>
上記時間帯でのメンテナンスにより、MyLibraryへのログインができなくなるのに伴い、一時的に、認証が必要なMyLibraryからの各種サービスや、契約データベースへの接続ができなくなります。
また図書館システムから送信される以下の自動送信メールについて、一時的に、送信が遅延する、または届かない場合があります。
- 相互貸借複写依頼の申込受付・取消メール
- 購入依頼の申込受付・取消メール
- 予約依頼の申込受付・取消メール
- 施設予約の申込受付・取消メール
- オリエンテーション予約の受付・取消メール
もしメールが送信されず、受付内容を確認されたい場合は、お手数ですが、図書館問い合わせフォームからお問い合わせください。また夏期勤務体制のため、回答までお時間がかかる場合があることを、あらかじめご了承ください。
Maruzen eBook Library (MeL) メンテナンスのお知らせ(2025年8月9日~8月17日)
Maruzen eBook Library (MeL)のサーバーメンテナンスが行われることに伴い、以下の日程でシステムの停止または機能制限が発生します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただけますようお願いいたします。
■システム停止期間 :2025年8月9日~2025年8月10日
■機能制限期間(※): 2025年8月11日~2025年8月17日
※コンテンツダウンロード機能が停止します。
なお、作業の進捗状況により、サービス再開時刻は多少前後する場合があります。
【相模原】高校生・予備校生のための大学図書館公開のお知らせ(2025年8月1日~9月18日)
相模原キャンパス万代記念図書館では以下の通り夏期休業期間中に高校生・予備校生のための図書館公開を行います。
◇利用できる日時
2025年8月1日(金)~9月18日(木)
開館時間 9:00~16:00
※8月6日~14日および土日祝、8月中の水曜日は休館
詳細は開館カレンダーを参照してください。
◇利用できる人
高校1年生~3年生、予備校生
◇できること
閲覧席での勉強や、館内の本や雑誌を読むこと
◇できないこと
・図書の貸出
・閲覧席以外(個人用ブースやグループ学習室)の利用
・DVDやCDの視聴
・インターネットPCの利用
※青山キャンパス図書館の利用はできません
◇入館方法
高等学校・予備校の生徒証(身分証)を図書館1階入口で提示し、受付票に氏名と学校名を記入してください。
◇問い合わせ先
青山学院大学万代記念図書館(相模原キャンパス)
TEL:042-759-6027
夏休み貸出について
夏休み期間中は貸出条件が変更されます。
実施期間 7/25(金)~9/18(木)
貸出冊数 学部生 15冊まで
返却期限 10/2(木)
9/19(金) より通常どおりの貸出になります。
最新の開館日程は開館カレンダーで確認してください。
【お詫び】2025.7.1.18時ごろから発生した図書館システム障害について
2025年7月1日18時ごろから図書館システムに障害が発生し、以下のサービスが利用不可となっておりました。
- 館内の蔵書検索(OPAC)
- 機関リポジトリ検索
- MyLibrary各種利用者サービス(貸出状況照会・期限延長、ILL申込、購入依頼、施設予約、自動書庫出庫指示等)
- 契約データベースへのリモートアクセス
- 貸出期限、新着アラート、申込受付等のメール通知
7月2日9時の時点で、メール通知機能を除き、障害復旧しております。ご不便をおかけし、まことに申し訳ございません。
7月1日が返却期限であった資料については、一律で、返却期限を7月3日に更新いたします。
本件についての問い合わせについては、以下の問い合わせフォームよりお問い合わせをお願いいたします。
万代記念図書館 日曜開館について
試験期に合わせ、相模原キャンパス万代記念図書館は以下とおり、日曜日に開館します。
7月13日(日)10:00~17:00
7月20日(日)10:00~17:00
7月27日(日)10:00~17:00
※一部サービスの利用が制限されます。
※3階出入口は利用できません。1階から入退館してください。
AI資料探索サービスの公開について
青山学院大学では、学内の蔵書について、入力されたキーワードからAIが連想する資料を探索する、AI資料探索システムの公開を開始しました。
大学ウェブサイトNews「学生の主体的な学びに向けて、AIを活用した富士通Japanの図書探索サービスを運用開始」
従来のキーワード一致検索とは異なり、AI資料探索はの検索キーワードは単語でも文章でも構いません。AIが入力されたキーワードと思わぬつながりを持った資料を提示し、道の資料との新たな出会いを提供します。新しい分野を学び始めるときや、視野を広げたいときにぜひご活用ください。
試験期の貸出について
試験期には、貸出条件が変更されます。
より多くの方が図書館資料を利用できるよう、返却期限を厳守してください。
【在学生】
実施期間 7月10日(木)~7月24日(木)
貸出期間 1週間(学部生)
延長期間 1週間(全ての利用者)
※貸出冊数は通常どおりです。
※予約が入っていない場合、延長可能です。My Libraryをご利用ください。
※開館日程は変更となることがあります。最新の情報は開館カレンダーで確認してください。
【青山】6階プレゼンテーションルーム閲覧席利用についてのご案内
青山本館では試験期間に向けて、下記の日程で6階プレゼンテーションルームを閲覧席および自習席として開放いたします。
期間:6月23日(月)~7月30日(水) ※平日のみ
時間:10:00~18:00
※ご利用時は5階から階段をご使用ください。
※PC可、会話不可、飲食不可です。
ぜひご活用ください。
〈卒業生・山手線コンソーシアム等協定校の方へ〉利用制限のお知らせ
前期定期試験のため、下記のとおり利用制限を実施いたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。
【卒業生の方】
期間:7月1日(火)~7月31日(木)
利用範囲:利用停止
※新規申請者の図書館利用カード作成時期について
ICカード発行システム改修のため、8月以降に申請された方のカードは9月8日(月)以降に順次作成いたします。
8月1日(金)より図書館の利用は可能ですが、貸出には図書館利用カードが必要です。予めご了承ください。
【山手線コンソーシアム・渋谷4大学・日本赤十字看護大学・国際連合大学の方、神奈川県内大学図書館共通閲覧証をお持ちの方】
期間:7月1日(火)~7月31日(木)
利用範囲:利用停止(利用には紹介状が必要です。)
※開館日程について、最新の情報は開館カレンダーをご確認ください。
図書館本館自動書庫出庫指示受付時間の変更について
図書館本館では、自動書庫の資料を事前に予約し、自分で受け取ることのできるセルフブースの実証実験を開始しております。それに伴い、2025年5月9日より、出庫指示ができる時間を以下の通り変更いたします。
月~金:10時~20時*、土:10時~19時、日:13時~17時
*ただし、2F出庫口への出庫指示は19時まで
セルフブースへの出庫は本学蔵書検索システム(OPAC)から時間指定で出庫予約でき、予約された資料は指定時間から30分間セルフブース内に取り置かれます。出庫予約の方法は以下、FAQをご確認ください。
LibrariE 新着図書入荷しました
2025年4月、新着図書が多数入りました!
大学生活で役に立つ「話す・考える・書く技術」に関連する図書や、こころとからだの多様性に関する図書、オーディオブックまで幅広いラインナップ!
図書館での貸出とは別に、1冊を借りることができます。
今までに利用したことのない方も、この機会に一度、LibrariE電子ブックを貸りてみてはいかがでしょうか。
↓ LibrariE 2025年4月新着図書一覧
関連リンク先: https://www.agulin.aoyama.ac.jp/wysiwyg/file/download/1/572
利用方法は以下をご参照ください。
・LibrariEトップページ > ご利用ガイド
・CoursePowe > 大学図書館各種案内 > データベース・電子ブック利用方法 > LibrariE(本学学生・教職員)
AGU NEWS 5月号 特集 「マクレイ記念館」建築を振り返る が公開されました
AGU NEWS 5月号 特集 「マクレイ記念館」建築を振り返る が公開されました。
是非ご覧ください。
青山キャンパス18号館(マクレイ記念館)紹介ムービーが公開されました
青山キャンパス18号館(マクレイ記念館)の紹介ムービーが公開されました。
是非ご覧ください。
青山図書館本館のフロア・エリアごとの利用ルールについて
青山図書館本館では、利用者の方々に気持ちよくご利用いただくため、フロア・エリアごとに以下のルールを設けております。利用にあたりご確認のほど、よろしくお願い申し上げます。
AGU NEWSにマクレイ記念館に関する記事が公開されました
大学のニュースサイトであるAGU NEWSにマクレイ記念館に関する記事が公開されました。マクレイ記念館のコンセプトや込められた思いなど、以下のページから確認いただけます。ぜひご確認ください。
図書館システムの更改について
2024年3月28日から、新しい図書館蔵書等検索システム(OPAC, AURORA-SEARCH, AURORA e-Resources, AURORA-IR)、WEBサイトを公開しました。
システム更改内容についてはこちらのページをご確認ください。
指定図書の受付を開始しました
以下のリンクからご入力ください。専任教員のみ申請可能です。
2024年度冬期休業期間中のサービス変更等について
冬期休業期間に伴うサービス変更について、以下の通りまとめております。詳細は各お知らせをご参照ください。