お知らせ一覧

お知らせ

8月休館中のレファレンスサービスの受付停止について

学院一斉休暇に伴う休館により、下記の期間は、レファレンスサービスの受付、回答、他機関への依頼等の処理が停止となります。ご不便をおかけいたしますが、あらかじめご了承ください。

 

《受付停止の期間》

【青山本館】 8月1日(金)~8月13日(水)

【相模原万代記念図書館】 8月1日(金)12:00~8月14日(木)

 

《受付停止の内容》

・他大学(機関)への文献複写および現物取り寄せの申し込み

・MyLibraryからの各種調査依頼等レファレンスの申し込み

・紹介状の発行

 

※文献複写・現物取り寄せについては、相手先の開館状況により、通常より時間がかかる場合があります。

※最新の開館日程は、カレンダーでご確認ください。

自動書庫出庫ボタンが表示されない現象について

自動書庫の出庫ボタンが表示されない現象が報告されています。出庫ボタンが表示されない場合は、以下の条件を満たしているか確認してください。

出庫ボタン表示条件

  • 資料の配架場所が「青自動書庫~」または「相自動書庫~」となっていること。
  • 「書誌検索結果一覧」画面ではなく「書誌詳細」画面となっていること。
  • OPACへアクセスしているPCやスマートフォンが出庫をしようとしているキャンパスの学内ネットワーク(AGWLANを含む、Eduroamは不可)に接続されていること。
    ※アクセス途中で、スマートフォン回線やEduroamからAGWLANに切り替えた場合は、ブラウザを再度、立ち上げなおしてください。
  • 各キャンパスで設定された出庫可能時間内であること(OPACトップ画面の注記参照)。
  • 資料の「状態」欄に「出庫中」などと記載されず空欄の状態であること。
  • プロクシやVPNを利用し、OPACへの接続元IPアドレスが外部サーバやVPNサーバのIPアドレスになるよう設定していないこと。

参考:よくある質問:自動書庫の出庫ボタンが表示されません

ブラウザプリロード機能による影響

また、ブラウザのプリロード機能が有効な場合、学内ネットワークからのアクセスであっても出庫ボタンが表示されない現象が確認されています。その場合、以下の手順を参考にブラウザのプリロード機能をオフにしていただくよう、お願い申し上げます。

  • Microsoft Edge
    設定アイコン→「Cookieとサイトのアクセス許可」→「Cookieとサイトデータの管理と削除」→「ページをプリロードして閲覧と検索を高速化する」をオフにする。
  • Google Chrome
    設定アイコン →「設定」→「パフォーマンス」→「ページをプリロードする」をオフにする。
  • Mozilla Firefox
    アドレスバーに「about:config」と入力してEnter キーを押下→警告ページが表示されたら「危険性を承知の上で使用する」をクリック→「network.prefetch-next」を「false」にする。
  • Safari (Mac)
    「Safari」→「環境設定」→「検索」→「バックグラウンドでトップヒットを事前に読み込む」のチェックをはずす。

それでも解決しない場合

上記をお試しいただき、それでも表示されない場合は、以下の方法をお試しください。

  • ブラウザを再起動
  • 別のブラウザに変更

 それでも解決しない場合は、図書館にて調査をおこないますので、恐れ入りますが、図書館問い合わせフォームよりお問い合わせください。

図書館問い合わせフォーム

夏期各種メンテナンスに伴う図書館システム停止について

夏期休暇期間中に行われる各種メンテンナンス作業に伴い、以下の期間で図書館システムが一時利用できなくなります。

上記時間帯でのメンテナンスにより、MyLibraryへのログインができなくなるのに伴い、一時的に、認証が必要なMyLibraryからの各種サービスや、契約データベースへの接続ができなくなります。

また図書館システムから送信される以下の自動送信メールについて、一時的に、送信が遅延する、または届かない場合があります。

  • 相互貸借複写依頼の申込受付・取消メール
  • 購入依頼の申込受付・取消メール
  • 予約依頼の申込受付・取消メール
  • 施設予約の申込受付・取消メール
  • オリエンテーション予約の受付・取消メール

もしメールが送信されず、受付内容を確認されたい場合は、お手数ですが、図書館問い合わせフォームからお問い合わせください。また夏期勤務体制のため、回答までお時間がかかる場合があることを、あらかじめご了承ください。

図書館問い合わせフォーム

Maruzen eBook Library (MeL) メンテナンスのお知らせ(2025年8月9日~8月17日)

Maruzen eBook Library (MeL)のサーバーメンテナンスが行われることに伴い、以下の日程でシステムの停止または機能制限が発生します。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただけますようお願いいたします。

■システム停止期間 :2025年8月9日~2025年8月10日

■機能制限期間(※): 2025年8月11日~2025年8月17日
  ※コンテンツダウンロード機能が停止します。

なお、作業の進捗状況により、サービス再開時刻は多少前後する場合があります。

【相模原】高校生・予備校生のための大学図書館公開のお知らせ(2025年8月1日~9月18日)

相模原キャンパス万代記念図書館では以下の通り夏期休業期間中に高校生・予備校生のための図書館公開を行います。

◇利用できる日時
 2025年8月1日(金)~9月18日(木)
 開館時間 9:00~16:00
  ※8月6日~14日および土日祝、8月中の水曜日は休館
   詳細は開館カレンダーを参照してください。

◇利用できる人
 高校1年生~3年生、予備校生

◇できること
 閲覧席での勉強や、館内の本や雑誌を読むこと

◇できないこと
 ・図書の貸出
 ・閲覧席以外(個人用ブースやグループ学習室)の利用
 ・DVDやCDの視聴
 ・インターネットPCの利用
 ※青山キャンパス図書館の利用はできません

◇入館方法
 高等学校・予備校の生徒証(身分証)を図書館1階入口で提示し、受付票に氏名と学校名を記入してください。

◇問い合わせ先
 青山学院大学万代記念図書館(相模原キャンパス)
 TEL:042-759-6027

高校生図書館利用案内チラシ_2025夏.pdf

【お詫び】2025.7.1.18時ごろから発生した図書館システム障害について

2025年7月1日18時ごろから図書館システムに障害が発生し、以下のサービスが利用不可となっておりました。

  • 館内の蔵書検索(OPAC)
  • 機関リポジトリ検索
  • MyLibrary各種利用者サービス(貸出状況照会・期限延長、ILL申込、購入依頼、施設予約、自動書庫出庫指示等)
  • 契約データベースへのリモートアクセス
  • 貸出期限、新着アラート、申込受付等のメール通知

7月2日9時の時点で、メール通知機能を除き、障害復旧しております。ご不便をおかけし、まことに申し訳ございません。
7月1日が返却期限であった資料については、一律で、返却期限を7月3日に更新いたします。

本件についての問い合わせについては、以下の問い合わせフォームよりお問い合わせをお願いいたします。

図書館問い合わせフォーム

万代記念図書館 日曜開館について

試験期に合わせ、相模原キャンパス万代記念図書館は以下とおり、日曜日に開館します。

 7月13日(日)10:00~17:00
 7月20日(日)10:00~17:00
 7月27日(日)10:00~17:00

※一部サービスの利用が制限されます。
※3階出入口は利用できません。1階から入退館してください。

AI資料探索サービスの公開について

青山学院大学では、学内の蔵書について、入力されたキーワードからAIが連想する資料を探索する、AI資料探索システムの公開を開始しました。

大学ウェブサイトNews「学生の主体的な学びに向けて、AIを活用した富士通Japanの図書探索サービスを運用開始

従来のキーワード一致検索とは異なり、AI資料探索はの検索キーワードは単語でも文章でも構いません。AIが入力されたキーワードと思わぬつながりを持った資料を提示し、道の資料との新たな出会いを提供します。新しい分野を学び始めるときや、視野を広げたいときにぜひご活用ください。

青山学院大学AI資料探索

試験期の貸出について

試験期には、貸出条件が変更されます。

より多くの方が図書館資料を利用できるよう、返却期限を厳守してください。

 

【在学生】

実施期間 7月10日(木)~7月24日(木)

貸出期間 1週間(学部生)

延長期間 1週間(全ての利用者)

 

※貸出冊数は通常どおりです。

※予約が入っていない場合、延長可能です。My Libraryをご利用ください。

※開館日程は変更となることがあります。最新の情報は開館カレンダーで確認してください。