お知らせ一覧

お知らせ

試験期の貸出について

試験期には、貸出条件が変更されます。

より多くの方が図書館資料を利用できるよう、返却期限を厳守してください。

 

【在学生】

実施期間 7月10日(木)~7月24日(木)

貸出期間 1週間(学部生)

延長期間 1週間(全ての利用者)

 

※貸出冊数は通常どおりです。

※予約が入っていない場合、延長可能です。My Libraryをご利用ください。

※開館日程は変更となることがあります。最新の情報は開館カレンダーで確認してください。

【青山】6階プレゼンテーションルーム閲覧席利用についてのご案内

青山本館では試験期間に向けて、下記の日程で6階プレゼンテーションルームを閲覧席および自習席として開放いたします。

期間:6月23日(月)~7月30日(水) ※平日のみ
時間:10:00~18:00

※ご利用時は5階から階段をご使用ください。
※PC可、会話不可、飲食不可です。

ぜひご活用ください。

〈卒業生・山手線コンソーシアム等協定校の方へ〉利用制限のお知らせ

前期定期試験のため、下記のとおり利用制限を実施いたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

 

【卒業生の方】
期間:7月1日(火)~7月31日(木)
利用範囲:利用停止

※新規申請者の図書館利用カード作成時期について
ICカード発行システム改修のため、8月以降に申請された方のカードは9月8日(月)以降に順次作成いたします。
8月1日(金)より図書館の利用は可能ですが、貸出には図書館利用カードが必要です。予めご了承ください。

 

【山手線コンソーシアム・渋谷4大学・日本赤十字看護大学・国際連合大学の方、神奈川県内大学図書館共通閲覧証をお持ちの方】
期間:7月1日(火)~7月31日(木)
利用範囲:利用停止(利用には紹介状が必要です。)

 

※開館日程について、最新の情報は開館カレンダーをご確認ください。

図書館本館自動書庫出庫指示受付時間の変更について

図書館本館では、自動書庫の資料を事前に予約し、自分で受け取ることのできるセルフブースの実証実験を開始しております。それに伴い、2025年5月9日より、出庫指示ができる時間を以下の通り変更いたします。

月~金:10時~20時*、土:10時~19時、日:13時~17時
*ただし、2F出庫口への出庫指示は19時まで

セルフブースへの出庫は本学蔵書検索システム(OPAC)から時間指定で出庫予約でき、予約された資料は指定時間から30分間セルフブース内に取り置かれます。出庫予約の方法は以下、FAQをご確認ください。

FAQ

LibrariE 新着図書入荷しました

2025年4月、新着図書が多数入りました!
大学生活で役に立つ「話す・考える・書く技術」に関連する図書や、こころとからだの多様性に関する図書、オーディオブックまで幅広いラインナップ!

図書館での貸出とは別に、1冊を借りることができます。
今までに利用したことのない方も、この機会に一度、LibrariE電子ブックを貸りてみてはいかがでしょうか。

↓ LibrariE 2025年4月新着図書一覧

関連リンク先: https://www.agulin.aoyama.ac.jp/wysiwyg/file/download/1/572


利用方法は以下をご参照ください。
・LibrariEトップページ > ご利用ガイド
・CoursePowe > 大学図書館各種案内 > データベース・電子ブック利用方法 > LibrariE(本学学生・教職員)

図書館システムの更改について

2024年3月28日から、新しい図書館蔵書等検索システム(OPAC, AURORA-SEARCH, AURORA e-Resources, AURORA-IR)、WEBサイトを公開しました。

システム更改内容についてはこちらのページをご確認ください。