お知らせ一覧

お知らせ

山手線沿線私立大学図書館コンソーシアム 上智大学新規加盟のお知らせ(2026年度4月より)

山手線沿線私立大学図書館コンソーシアムは、2026年4月から上智大学が新たに加盟し、

10大学で相互利用を開始します。

 

加盟校:

 青山学院大学、学習院大学、國學院大學、専修大学、東洋大学、

 法政大学、明治大学、明治学院大学、立教大学、上智大学(2026年4月〜)

※山手線沿線私立大学図書館コンソーシアムは、山手線沿線の私立大学図書館による相互協力協定です。

 詳細は図書館HP、利用案内のメニュー「館外施設の利用」をご確認ください。

8月の他館資料の取り寄せについて

大学図書館は以下の日程で休館します。
各館で休館日が異なりますので、開館カレンダーを確認の上、お申し込みください。
・青山本館        8月6日(水)~13日(水)
・相模原万代記念図書館  8月6日(水)~14日(木)

通常より資料の取寄せに時間がかかりますのでご留意ください。
【相模原万代記念図書館の資料を青山本館で受け取る】 
 (お申込み)8月5日(火)~14日(木)午前中申込資料 → (受け取り)8月14日17時以降

【青山本館の資料を相模原万代記念図書館で受け取る】
 (お申込み)8月5日(火)~13日(水)申込資料 → (受け取り)8月15日10時以降
 (お申込み)8月14日(木)申し込み資料 → (受け取り)8月15日13時以降

8月20日(水)、27日(水)が到着予定の場合、キャンパス間連絡便運休のため、翌日木曜日に到着します。

【青山】一斉休業中の図書返却および夏期休業期間中の運用変更について

図書館本館では、18号館の1階(屋外階段下)にブックポストを常設しております。
以下の一斉休業期間中に青山キャンパスで図書を返却される場合は、ブックポストをご利用ください。
一斉休業期間:8/6(水)~8/13(水)

また、夏期休業期間中は開館時間の変更に伴い、アイルや研究個室などの利用可能時間を変更しています。
さらに、夏期節電協力および各種メンテナンスのため、館内施設の一部を閉室しています。
各エリア/フロアごとの変更につきましては、こちらをご確認ください。

ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

8月休館中のレファレンスサービスの受付停止について

学院一斉休暇に伴う休館により、下記の期間は、レファレンスサービスの受付、回答、他機関への依頼等の処理が停止となります。ご不便をおかけいたしますが、あらかじめご了承ください。

 

《受付停止の期間》

【青山本館】 8月1日(金)~8月13日(水)

【相模原万代記念図書館】 8月1日(金)12:00~8月14日(木)

 

《受付停止の内容》

・他大学(機関)への文献複写および現物取り寄せの申し込み

・MyLibraryからの各種調査依頼等レファレンスの申し込み

・紹介状の発行

 

※文献複写・現物取り寄せについては、相手先の開館状況により、通常より時間がかかる場合があります。

※最新の開館日程は、カレンダーでご確認ください。

自動書庫出庫ボタンが表示されない現象について

自動書庫の出庫ボタンが表示されない現象が報告されています。出庫ボタンが表示されない場合は、以下の条件を満たしているか確認してください。

出庫ボタン表示条件

  • 資料の配架場所が「青自動書庫~」または「相自動書庫~」となっていること。
  • 「書誌検索結果一覧」画面ではなく「書誌詳細」画面となっていること。
  • OPACへアクセスしているPCやスマートフォンが出庫をしようとしているキャンパスの学内ネットワーク(AGWLANを含む、Eduroamは不可)に接続されていること。
    ※アクセス途中で、スマートフォン回線やEduroamからAGWLANに切り替えた場合は、ブラウザを再度、立ち上げなおしてください。
  • 各キャンパスで設定された出庫可能時間内であること(OPACトップ画面の注記参照)。
  • 資料の「状態」欄に「出庫中」などと記載されず空欄の状態であること。
  • プロクシやVPNを利用し、OPACへの接続元IPアドレスが外部サーバやVPNサーバのIPアドレスになるよう設定していないこと。

参考:よくある質問:自動書庫の出庫ボタンが表示されません

ブラウザプリロード機能による影響

また、ブラウザのプリロード機能が有効な場合、学内ネットワークからのアクセスであっても出庫ボタンが表示されない現象が確認されています。その場合、以下の手順を参考にブラウザのプリロード機能をオフにしていただくよう、お願い申し上げます。

  • Microsoft Edge
    設定アイコン→「Cookieとサイトのアクセス許可」→「Cookieとサイトデータの管理と削除」→「ページをプリロードして閲覧と検索を高速化する」をオフにする。
  • Google Chrome
    設定アイコン →「設定」→「パフォーマンス」→「ページをプリロードする」をオフにする。
  • Mozilla Firefox
    アドレスバーに「about:config」と入力してEnter キーを押下→警告ページが表示されたら「危険性を承知の上で使用する」をクリック→「network.prefetch-next」を「false」にする。
  • Safari (Mac)
    「Safari」→「環境設定」→「検索」→「バックグラウンドでトップヒットを事前に読み込む」のチェックをはずす。

それでも解決しない場合

上記をお試しいただき、それでも表示されない場合は、以下の方法をお試しください。

  • ブラウザを再起動
  • 別のブラウザに変更

 それでも解決しない場合は、図書館にて調査をおこないますので、恐れ入りますが、図書館問い合わせフォームよりお問い合わせください。

図書館問い合わせフォーム