お知らせ
【11月4日 (火) 〜】月・金曜日の対面相談を再開します(相模原AWC)
これまで相模原AWCでは、月曜日・金曜日の相談はオンラインのみで実施していましたが、11月以降*は対面相談を再開し、「対面」および「オンライン」でセッションを受けられるようになります。
*11月3日(月)は授業実施日ではないため閉室となります。ご注意ください。
皆さんのご都合に合わせて、より柔軟にご利用いただけるようになりました。
相談予約は、AWCホームページ右上の「WEB予約はこちら」から受け付けています。
みなさんのご利用をお待ちしています。
相模原AWC
公開セミナー開催のご案内(11月19日13:00~16:10)
AWCは、本学外国語ラボラトリーとの共催で、
「今、ライティング教育をめぐって知っておきたいこと」
をテーマとする公開セミナーを、オンラインで開催いたします。
■内容:公開セミナーチラシ.pdf(左記よりタイムテーブルをDLしてください)
■日時:2025年11月19日(水)13:00~16:10
■場所:オンライン(Webex)
■対象:小・中・高・大学教職員、学生、教育関係者、一般の方
■参加費:無料
■参加方法
・事前申込制
・「申し込みフォーム」をクリック、または、チラシ内のQRコードから申し込み
・開催前日までにWebex招待状メールをお送りいたします
・申し込み締切は、11月16日(日)まで
大学教員に限らず、広く教育関連の皆様のご参加をお待ちしています。
2025年度後期 AWC開室のお知らせ(青山・相模原)
2025年度後期の青山及び相模原AWCの開室は、9月22日(月)からです。
相談予約は9月16日(火)よりAWCホームページ右上の「WEB予約はこちら」で受け付けています。「対面」及び「オンライン(Webex)」にて相談が可能です。
 
※相模原AWCの月曜・金曜は「オンラインのみ」となりますのでご注意ください。
  ただし、11月以降は月曜・金曜も「対面」での相談を再開する予定です。  
   
皆さまのご利用、お待ちしています!
青山AWC・相模原AWC
紀要『ライティング研究』第5号 投稿募集のお知らせ(申込締切:8月22日)
アカデミックライティングセンター(AWC)では、毎年度、紀要『ライティング研究』を発行しており、ライティングに関わる幅広い分野の論文、実践報告、研究ノート、書評などを、日本語または英語で受け付けています。
現在、第5号の原稿を募集しています(※期日を延長しました)。
スケジュール:申し込み締め切り   8 月 22日(金)
         原稿提出締め切り   9 月 26日(金)
投稿関連書類やバックナンバーについては、こちらをご確認ください。
青山AWC 2025年度 大学院生チューター新規募集について
この度アカデミックライティングセンターでは、
2025年度前期採用の大学院生チューターを募集いたします。
ご興味のある方は、募集要項をご確認いただいたうえ、応募用紙をお送りください。
応募用紙のダウンロードはこちらからお願いいたします。
みなさまのご応募をお待ちしております。
学内PC利用時の保存先からAWC予約サイトに相談文章を添付する方法
いつもAWCをご利用いただきありがとうございます。
標題の件につきまして、利用者より問い合わせがありました。
もし該当する場合は、下記のPDFから、方法をご確認ください。
学内PC利用時の保存先からAWC予約サイトに相談文章を添付する方法.pdf
皆さまのご利用を、スタッフ一同、心よりお待ちしております。
AWCのセッションを利用する前に必ずお読みください
アカデミックライティングセンター(AWC)では、利用者個人が特定されないよう匿名化した上、以下の利用者データを、AWCの教育と研究のために活用させていただきます。
- 相談文章
 - セッションの録音データ
 
相談文章およびセッションの録音データは、利用者個人が特定されないよう匿名化した上で、AWCがより良い運営を利用者の皆様に提供するために、主にAWCチューター研修における教材として活用します。また、AWC運営に関する学術的成果を学会ならびに学術雑誌(論文)で発表する際に、貴重なデータとして活用させていただきます。
もし上記のデータ利用に同意できない場合は、セッションを利用する際、担当するチューターにお申し出ください。とくに申し出がない限り、利用者データのAWCにおける教育・研究を目的とする利用に同意していただけたものとみなします。
AWCのセッションを利用する都度、またはセッションの途中で、同意の撤回(利用者データのAWCにおける教育・研究利用の拒否)が可能です。その場合は、セッションを担当するチューターにその旨をお伝えください。
上記の利用許諾を拒否することによって、皆様の授業課題の評価および成績に影響が出ることは一切ありません。