卒業研究・ゼミに役立つ情報活用法

卒業研究に必要な学術雑誌や会議録に掲載された文献を集めるには、データベースの検索や電子ジャーナルの活用が重要です。この機会に是非、図書館の利用方法を習得しましょう。

今年度は、開催日、開催時間を決めて、内容を化学系、工学系別に、2回ずつオンライン(Zoom)で開催いたします。
都合のよい回にご参加をお願いいたします。研究室単位でもおひとりでも参加できますので、お気軽にお申し込みください。
研究室単位でお申し込みの場合は、代表者1名が参加人数に参加する人数を記入してお申し込みください。
お申し込み後、開催日までに参加URLをお送りいたします。
都合が合わずに実施回に参加できない場合には、後日収録した動画を配信いたします。

【説明内容】

学術雑誌の探し方、学術機関からの資料の取り寄せ、理工系文献データベースの紹介
電子ジャーナルの検索方法と利用方法、文献管理ツールRefWorksの紹介、など

 

卒研に役立つ情報検索活用法オリエンテーション

参加したい希望日を選択してください。
日程が合わず参加できないときは、収録動画を配信いたします。動画配信希望を選択してください。

研究室の代表で申し込まれる方は、大学院生、学部生の内訳の人数を記入してください。
個人での参加も受付ます。1名と記入してください。

特に説明を希望することがありましたら記入してください