お知らせ一覧

2025年5月の記事一覧

LibrariE 定期メンテナンスによる利用停止のお知らせ(2025年6月22日~6月23日)※開始時間変更

※定期メンテナンスの開始時間が変更されましたのでご注意ください。(6/2追記)

 

定期システムメンテナンスが以下の日時に実施されます。
メンテナンス中はLibrariEの利用ができません。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただけますようお願いいたします。

・メンテナンス日時
2025年6月22日(日)午後11時 ~ 2025年6月23日(月)午前8時

2025年6月22日(日)午後10時 ~ 2025年6月23日(月)午前8時

2025年6月2日(月)、9日(月)ネットワークメンテナンスに伴う図書館サービスの一時停止について

  • 2025年6月2日(月) AM 4:00 ~ AM 6:00
  • 2025年6月9日(月) AM 3:00 ~ AM 6:00

上記時間帯でのネットワークメンテナンスにより、MyLibraryへのログインができなくなるのに伴い、一時的に、認証が必要なMyLibraryからの各種サービスや、契約データベースへの接続ができなくなります。また、以下の図書館システムからのメール通知が遅延する、または届かない場合があります。

  • 相互貸借複写依頼の申込受付・取消メール
  • 購入依頼の申込受付・取消メール
  • 予約依頼の申込受付・取消メール
  • 施設予約の申込受付・取消メール
  • オリエンテーション予約の受付・取消メール

 もしメールが送信されず、受付内容を確認されたい場合は、お手数ですが、図書館問い合わせフォームからお問い合わせください。

図書館本館自動書庫出庫指示受付時間の変更について

図書館本館では、自動書庫の資料を事前に予約し、自分で受け取ることのできるセルフブースの実証実験を開始しております。それに伴い、2025年5月9日より、出庫指示ができる時間を以下の通り変更いたします。

月~金:10時~20時*、土:10時~19時、日:13時~17時
*ただし、2F出庫口への出庫指示は19時まで

セルフブースへの出庫は本学蔵書検索システム(OPAC)から時間指定で出庫予約でき、予約された資料は指定時間から30分間セルフブース内に取り置かれます。出庫予約の方法は以下、FAQをご確認ください。

FAQ

【5/12解消されました】図書館ウェブサイトからのAURORA-SEARCH検索障害について

5月12日(月)10:00 不具合は解消されました

現在、図書館ウェブサイトトップページの検索窓を「AURORA-SEARCH(すべて検索)」に切り替えて、日本語で検索を行うと、正常に検索できない障害が発生しております。恐れ入りますが、日本語検索を行う場合は、以下のリンクからAURORA-SEARCHに直接アクセスしてください。

AURORA-SEARCH