青山学院大学図書館・女子短期大学図書館

利用案内

学外の方へ

1.協定校等の教職員・学生

※青山学院大学図書館では図書館本館移転のための長期休館、および、図書館システム更改に伴い、以下の日程で、各種協定校からの利用者受付を停止いたします。詳細な日程は、以下のお知らせをご確認ください。

お知らせ

大学図書館

  • 実践女子大学・実践女子大学短期大学部
  • 日本赤十字看護大学
  • 聖心女子大学

上記記載の学校に所属する学生及び教職員の方は、入館時に身分証(学生証・教職員証)の提示と記帳により、大学図書館が所蔵する資料の閲覧及びその複写ができます。ただし、日本赤十字看護大学に所属する方は、相模原キャンパス万代記念図書館の利用はできません。
7月と1月の定期試験期間には紹介状が必要になります。
一部利用対象外の資料もございますので、詳細は所属の大学図書館にお問い合わせ下さい。

※女子短期大学図書館は2022年3月末をもちまして閉館いたしました。

大学両キャンパス共通

  • 山手線沿線私立大学図書館コンソーシアム加盟大学所属

山手線沿線私立大学図書館コンソーシアム加盟大学(学習院大学・國學院大学・専修大学・東洋大学・法政大学・明治学院大学・明治大学・立教大学)所属の学生・教職員の方は、本学の図書館がご利用になれます。

本学の利用案内
全館開館日程
全館利用条件一覧

身分証の提示で館内閲覧と著作権法範囲内の文献複写が利用できます。7月と1月の定期試験期間には紹介状が必要になります。
ご利用の際には、「開館カレンダー」および「お知らせ」をご確認ください。

  • 国連大学図書館

国連大学ライブラリーで、本学利用カードを借り、身分証と一緒にお持ちください。
貸出利用は5冊まで、期間は1カ月です。

相模原キャンパス万代記念図書館のみ

  • 「神奈川県内大学図書館共通閲覧証」

「神奈川県内大学図書館共通閲覧証」をご持参の学部学生・大学院生・教職員の方は、相模原キャンパス万代記念図書館にある資料の閲覧と複写ができます。入館時に閲覧証と身分証(学生証・教職員証)を提示してください。閲覧証の発行等についてはご所属の大学図書館にお問い合わせください。

 

2.協定校以外の他大学の教職員・学生

所属大学図書館に所蔵していない資料で、本学が所蔵している資料の利用を希望する際は、所属館の発行する紹介状と、学生証または身分証明書を持参してください。
必ず、事前に所属館を通して来館日時の連絡と資料の所在確認をお願いします。所属大学図書館から事前連絡なしの来館は受け付けておりません。所属大学図書館からの連絡方法については、ページ下部に記載があります。

 

3.一般の方

原則として利用を認めていません。
探している資料がお近くの公共図書館、国立国会図書館でも所蔵がなく、本学図書館に所蔵していることが明らかな場合にのみ受け付けます。また、日曜・休日ならびに試験期などの利用はお断りしております。
個人からの直接のお申し込みは受け付けておりません。必ず、事前に公共図書館等を通じての来館日時の連絡と資料の所在確認をお願いします。 来館の際には、所属機関もしくは公共図書館からの紹介状と身分証明書(写真付き)または運転免許証・パスポート等を持参してください。
公共図書館等からの連絡方法については、ページ下部に記載がございます。

※相模原市の図書館と万代記念図書館は、相互協力を実施しています。
利用には制限がありますので、詳細は市立図書館におたずねください。

他機関図書館員の方へ

    本学所属者及び協定校所属者以外の訪問で、所蔵資料の利用の際は、FAXでの事前連絡(所蔵調査)をお願いしております。事前連絡の際は、以下の内容の記載をお願い致します。
    ・来館希望日時
    ・利用者名
    ・利用希望資料
    所蔵の有無は、本学OPACでご確認ください。事前に申請のあった資料のみ閲覧可能です。

    FAX番号:
    青山本館 03-3407-4472
    相模原万代記念図書館 042-759-6043