利用案内

利用資格

本学教職員・本学院教職員・本学学生・本学卒業生・その他館長が許可した者

開館時間

平日 (授業のある日) 8:30~19:00
       (授業のない日) 9:00~17:00
土曜日 9:00~13:00

休館日

日曜日・国民の祝日・学院創立記念日(11月16日)・クリスマス(12月25日)
・長期休暇中の定める日
詳細は図書館カレンダーを参照して下さい。

貸出冊数と期間

利用資格 冊数 期間
学院専任教職員及び名誉教授 20冊以内 2ヶ月以内
定年退職教職員
非常勤講師
女子短大生・短大卒業生 5冊以内 2週間以内
大学院生(研究生を含む)
大学生

** 本学卒業生の図書館利用にあたっては ⇒こちら をご覧ください。
** 大学卒業生は館内閲覧と複写の利用ができますが、AV資料の利用はできません。
** 非常勤講師の任用期間外の図書館利用についてはカウンターにご相談ください。
※ 貸出冊数・期間は試験期及び長期休暇中は変更します。
  ホームページの『お知らせ』及び館内の掲示を参照して下さい。

各種サービス

1.貸出
ほとんどが開架式なので必要な資料を書庫で自由に手にとって探すことができます。
貸出を希望する場合はカウンターで身分証を提示の上手続きをして下さい。
レファレンスブックや大型本、雑誌、貴重書など館外貸出できない資料もありますので
不明な場合はお問い合わせください。

1-2.特別貸出
短大生が対象のサービスです。 論文作成・演習授業などで特別に資料の利用が
必要な場合に限り、通常貸出のほかに 5冊4週間の貸出を行っています。
所定の申込み用紙に必要事項を記入し、担当教員の印をもらいカウンターに提出して下さい。
特別貸出用のカードを発行します。
カードの利用は短大カウンターのみ、貸出対象資料は短大所蔵資料のみです。

1-3.閉架書庫の資料
資料の閲覧及び貸出はカウンターに申し込んで下さい。
館外保管庫のため資料の提供に30分程時間がかかります。
利用申し込み時間によっては当日の利用ができない場合があります。
詳細は以下をご覧下さい。
** 資料利用の目安
≪月曜~金曜≫
  17:45分までに申込み ⇒ 当日利用可能
  17:45分以降の申込み ⇒ 翌日の利用  
≪土曜≫
  原則受付のみで利用は月曜日になります。


2.返却
返却期限日までにカウンターに返却してください。 図書館が休館の時は、
図書館入口にあるブックポストに返却できます。
貸出期間を超過して返却をした場合、超過した日数分貸出停止の罰則がつきます。
** 返却が30日以上遅れた短大生に対しては、
学年・氏名・所属・身分・返却期期限日・延滞冊数を記載した
督促リストを図書館入口掲示板に掲示します。

3.延長
貸出期間の延長を希望する場合は返却期限日までに図書館ホームページの
My Library から延長手続きをしてください。
予約が入っていない場合に限り手続き日より1回2週間、5回まで延長できます。

4.予約
現在貸出中の図書には予約がかけられます。
AURORA-OPACの書誌詳細画面から予約手続きをしてください。
予約した図書が返却され次第、登録されているメールアドレスにお知らせします。

5.取寄依頼
相模原キャンパス万代記念図書館の資料は取り寄せができます。
予約と同じようにAURORA-OPACの書誌詳細画面から手続きをしてください。
** 資料到着の目安
  午前中に申込み ⇒ 当日の午後5時位
  午後に申込み  ⇒ 翌日の午後5時位
  金曜日の午後・土曜日に申込み ⇒ 翌週の午後5時位

6.相互貸借
短大図書館が所蔵していない資料を他大学から取り寄せることができます。
資料の郵送にかかる往復の費用は利用者の実費負担になります。
取り寄せた資料の利用は図書館内に限ります。
詳細はサポートカウンターでご相談ください。

7. コピー
図書館内では図書館の蔵書に限り著作権法の範囲内でコピーができます。
個人の図書やノートのコピーはできません。
コピー機は1階パソコンコーナー脇にコイン式を2台設置しています。
利用する場合は複写申込書 に必要事項を記入の上利用してください。

8.購入希望
短大図書館に所蔵がない資料の購入を希望する場合は、ブラウジングコーナー備え付けの
購入希望図書申込み用紙 あるいは図書館ホームページMy Library の 図書購入申込み から
申し込んでください。
資料収集規則を基に購入の可否を検討し、結果をメール等でお知らせします。

9.レファレンス
資料の探し方の相談や他大学への紹介状・文献複写依頼などはサポートカウンターで
受け付けています。
その他にも研究や学習のための支援を行っています。お気軽にご相談ください。

9-2.山手線コンソーシアムの利用について
短大所属者が山手線コンソーシアム加盟館の利用を希望する場合は紹介状が必要です。
サポートカウンターにお申し込みください。

10.ガイダンス
図書館主催で随時、論文・レポート作成のための資料の探し方ガイダンス
行っています。
ご希望の日程やテーマでの実施などにも対応いたします。
サポートカウンターにご相談ください。

11.新着図書案内
図書館入口、新着図書架には新しく受け入れた図書が展示されています。
閲覧・貸出を希望する方はカウンターにお申し出ください。
またAURORA-OPAC詳細検索画面の図書館サービス>新着図書案内からは
最近1ヵ月の間に図書館で受け入れた新着図書の一覧を見ることができます。

図書館利用上のマナー

図書館は多くの人が学習や研究のために利用する公共のスペースです。
お互いが気持ちよく利用するために、マナーを守るよう常に心がけてください。
       * 館内では静粛に
         ⇒ 大きな声のおしゃべりは周囲の利用者の迷惑になります。
         ⇒ 館内で携帯電話は使用禁止です。通話は館外でしてください。
       * 飲食禁止
       * 荷物を置いたまま席を離れない
         ⇒ 席取りは他の利用者の迷惑になります。
         ⇒ 貴重品は各自の責任のもと管理をしてください。
       * 資料は大切に
         ⇒ 図書館の資料は共有の財産です。大切に取り扱いましょう。
         ⇒ 破損・汚損などが認められた場合は弁償の対象になります。
       * 資料の館外無断持ち出し禁止
         ⇒ 必要な場合は貸出手続をしてください。