青山学院大学図書館・女子短期大学図書館

女子短期大学図書館

施設案内

ブラウジングコーナー(1F)

入館ゲートを入ったすぐ脇にあり、最新の一般雑誌及び新聞、就活に関する資料などを揃えてあります。
明るくゆったりとした空間にソファーが設置され落ち着いてくつろぐことのできるスペースで、どなたでも利用できます。

グループ学習室(2F)

図書館の資料を利用した演習や課題の準備、研究発表のためのディスカッションなどの目的で利用できる予約制の施設です。
申し込みはカウンターで受け付けています。
3名以上のグループで1回2時間まで、次の予約がなければ延長も可能です。
利用は短大生のみです。

AVコーナー(B1F)

短大図書館で所蔵しているDVDなどの視聴覚資料を視聴するためのコーナーで、1~3名用の19ブースを設置しています。

AVルーム(B1F)

短大図書館で所蔵しているDVDなどの視聴覚資料を4名以上で視聴したい場合に利用できます。

AVコーナー/AVルームの利用

利用申し込みはカウンターで受け付けており、予約もできます。
持ち込み資料の利用も可能ですがレンタルショップで借りたものの視聴はできません。
利用が重なった場合は短大生が優先されます。
大学卒業生の利用はできません。

パソコンの利用

AURORA-OPAC専用端末

OPAC(オンライン蔵書目録)検索端末は各階に設置されており、どなたでも利用できます。
利用方法が不明の場合はカウンターにお問い合わせください。

教育研究用パソコン

1Fに8台、2Fに10台設置してあり、インターネットに接続が可能です。
利用はオンラインデータベースなどを使った学習や学術研究、レポートなどの資料作成に限ります。
大学生の利用はできません。