自動書庫所在資料の利用についてのご案内(5/10)

2024年4月に開館した青山キャンパス大学図書館本館(マクレイ記念館)にも自動書庫が設置されました。

両キャンパスの自動書庫所在資料の利用についてご案内いたします。

 

■自動書庫に収納されている資料の配置場所の表示名

OPACで検索した結果の「配置場所」が、以下のもの

「青自動書庫」で始まる配置場所

ただし、2024年5月現在、旧本館からの移設・入庫作業が継続中であり、全ての資料が収納されているわけではありません。

全ての資料が収納済みとなるのは、7月中の予定です。

OPACで検索した結果の「配置場所」が以下の表示名の資料は、初期入庫待ちの状態ですのでご利用いただけません。

青自動書庫一般(初期入庫中/貸出・予約不可)

青自動書庫禁帯出(初期入庫中/貸出・予約不可)

入庫作業は日々行っておりますので、少しずつ利用可能な資料が増えて参ります。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解をお願いいたします。

「相自動書庫」で始まる配置場所

OPACからは出庫できない配置場所の資料をご利用のときは、カウンターに申し込んでください

 

■出庫方法

書誌詳細画面(検索結果からタイトルをクリックする)の配置場所の横に表示されている「出庫」ボタンを押します。

利用者認証の画面が表示されたら、図書館ポータルMyLibraryへのログインと同じようにIDとパスワードを入力してログインします。

出庫依頼の画面で、出庫したい出庫口(青山は「青山2F」のみ)を選択して申し込みます。

 

 出庫された資料は、各図書館の指定された場所に置かれます。

 

青山本館:初期入庫と併行しての出庫作業となるため、取り出しまで1時間程度いただいている状態です。初期入庫作業終了まで、ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

万代記念図書館:通常取り出しまでにかかる時間は、5~15分です。 

 

■出庫依頼ができる場所

図書館内、学内に設置されているPC、学内無線LAN(agwlan)で接続されているPC、,タブレット、スマホなど学内ネットワークに接続された端末

ただし、他キャンパスの図書館への出庫申し込みはできません。

※一部資料を除き、「予約」ボタンから資料の取り寄せは可能です。

図書館内のOPAC専用端末からは、卒業生もご利用いただけます。

 

出庫依頼が可能な時間帯

【青山キャンパス 図書館本館(マクレイ記念館)】

〇授業期間

月~土 : 10:00~19:00(当面)

日: 13:00~17:00

※対応可能時間が変更になる場合は別途お知らせいたします。

 

【相模原キャンパス 万代記念図書館】

〇授業期間

月~金 : 9:00~20:00

土: 9:00~17:00

 〇休業中期間

開館時間内

 

ご不明な点がありましたら、各キャンパス図書館のカウンターにお声かけください。