大学図書館への質問・相談方法についてご案内します

大学図書館ウェブサイトには、2種類のWebフォームがあります。

 一つは、図書館の使い方・資料や文献の探し方を相談するレファレンス専用(学内者限定)のもの、もう一つは、一般的な質問のためのものです。
いずれも来館することなく質問・相談ができ、回答はメールで受け取ることができます。 

どのような場合にどちらのフォームを使えばよいか、フォームはどこにあるのか等を解説した資料を作成しました (スライド6枚。画像をクリックすると開きます)。レファレンスの事例についても掲載していますので、ご確認のうえご利用ください。


※長期休暇期間中や閉館日前にいただいたご質問・ご相談には、業務再開後に順次対応いたします。
通常の回答目安よりお時間がかかりますのでご了承ください。

なお、万代記念図書館(相模原)では、「A.レファレンス申し込み」のほかに、オンラインでのリモートレファレンスも受け付けています。(詳細はこちらへ)