2022年4月1日からの大学図書館の対応(サービス制限など)について(2022/6/23更新)

このページでは以下の情報をまとめて掲載しています。
開館(サービス制限含む)について
貸出中図書の延滞罰則について
卒業生(大学・女子短期大学)および学外の方で大学図書館の利用を希望される方へ
お問い合わせについて

【開館について】
大学の「2022年度授業実施方針について」(2021年12月17日大学Webサイト掲載)に従い、
図書館は感染防止対策を徹底しながら、【在籍者】を対象に開館いたします。
当面、卒業生・学外の方はご利用いただけません。(詳細はこちら
状況により、閉館や開館時間を短縮せざるを得ない場合がありますので、開館日・時間については、
開館カレンダーをご確認ください。

■一部の制限について
1. 座席数の制限
座席数の65%以下での運用を目安に、利用できない座席を設けています。
閲覧席の利用にあたってはソーシャルディスタンスを2m程度確保できる配置にいたします。

2. 入館をご遠慮いただくケース
・風邪気味(体調がすぐれない)および熱のある方
 ※入館に際し、非接触型自動検温機を入り口に設置しています。
・マスクを着用されていない方
・入構の対象者ではない方

■ご協力のお願い
感染防止のため、以下のご協力をお願いいたします。
会話を控える、手洗いの励行、ソーシャルディスタンスの確保
スタッフの指示に従っての行動(館内状況により席の移動をお願いする場合など)
レファレンスについては「レファレンス申し込み」などWebからの申し込みもご利用ください

【貸出中図書の延滞罰則について】
2020・2021年度は返却期限を過ぎた場合でも、罰則を付与しておりませんでしたが、2022年5月より罰則の運用を再開いたしました。
延滞した日数分だけ新たな貸出ができませんので、返却期限を厳守してください。

【卒業生(大学・女子短期大学)および学外の方で大学図書館の利用を希望される方へ】
前出の「2022年度授業実施方針について」に基づき、2022年度は原則対面授業が実施されます。
これに伴い、教員・学生の入館者の激増が見込まれるところ、いまだ感染リスクが排除できない状況ですので、館内の状況が落ち着くまでの間、引き続き、図書館の利用は在籍者のみとさせていただきます。
学内施設への入構制限も継続中ですので、ご不便おかけして誠に申し訳ございませんが、
感染拡大防止の観点からご理解賜りますようお願いいたします。

なお、貸出している図書の返却は、正門で大学図書館への本の返却である旨をご申告いただき記帳のうえ、入構し、図書館前の返却ポストへご返却いただけます。
また、送料負担になりますが、郵送でのご返却も受付ております。
郵便・宅配便いずれでも結構ですが、記録の残る方法でお送りください。
 〒150-8366 渋谷区渋谷4-4-25 青山学院大学図書館(本館) 03-3409-7858
 〒252-5258 相模原市中央区淵野辺5-10-1 青山学院大学 万代記念図書館 042-759-6027

■卒業生(大学・女子短期大学)の方は、2022年7月末日まで利用停止の継続が決定いたしました。
8月以降についても、感染拡大状況、在籍者の利用状況、および大学の判断により改めて決定されますので、
恐れ入りますが、引き続きウェブサイトのご確認をお願いいたします。 

■卒業生(大学・女子短期大学)「図書館利用カード」の発行料改定のお知らせ
2020年度から順次、本学が発行する学生証、教職員証を新しい認証方式のカードに切り替えを行なっております。本学の運用に従い、図書館が発行する卒業生「図書館利用カード」も、新しい認証方式のカードに切り替えを行なっています。

今後も図書館をご利用いただくためには、すでに卒業生「図書館利用カード」をお持ちの方も新しい認証方式のカードへの切り替えが必要です。
新しい認証方式のカードの本体価格が値上がりしておりますので、卒業生「図書館利用カード」発行(再発行)の際の発行料は、500円から800円に値上げとなります。

◎「図書館利用カード」をお持ちの卒業生の方へ
■メールによる有効期限の更新手続き(延長)
「図書館利用カード」のメールによる更新手続きは、卒業生の方が図書館をご利用いただけるようになるまで延長いたします。
(申し込まれる方はこちらをご覧ください。)

■更新時の発行手数料について
2022年度以降の更新の際に、新しい認証方式のカードを再発行いたします。
カード発行料として、800円が必要です。
全学的な認証方式の変更によるものですので、ご理解を賜りますようお願いいたします。

◎2022年度以降「図書館利用カード」を新規に申し込まれる卒業生の方へ
申し込みの際に、発行料として800円が必要です。
お申し込みは、各キャンパスの図書館で受け付けます。
図書館が利用できるようになってからお申し込みください。
女子短期大学の卒業生も、大学図書館でお申し込みいただけます。

【お問い合わせについて】
以下のリンク先から各種お問い合わせいただけます。
https://www.agulin.aoyama.ac.jp/contact/

不具合により「タイトル(必須)」が反映されないケースが発生しております。
お手数で申し訳ございませんが、「タイトル(必須)」へ入力した文字を「お問い合わせ内容(必須)」の先頭に貼り付けていただけますと、図書館での受付がスムーズになります。
ご協力をお願いいたします。

トップに戻る