2021年4月1日からの大学図書館の対応(サービス制限など)について(4/1更新)

このページでは以下の情報をまとめて掲載しています。
開館(サービス制限含む)について
貸出中図書の延滞罰則について
配送サービスについて(学生のみ)
卒業生および学外の方で大学図書館の利用を希望される方へ
お問い合わせについて

【開館について】
大学の「2021年度授業実施方針について」(2021年2月15日大学Webサイト掲載)に従い、
図書館は感染防止対策を徹底しながら、【在籍者】を対象に開館いたします。
当面、卒業生・学外の方はご利用いただけません。(詳細はこちら
状況により、閉館や開館時間を短縮せざるを得ない場合がありますので、開館日・時間については、
開館カレンダーをご確認ください。

■一部の制限について
1. 座席数の制限
座席数の65%以下での運用を目安に、利用できない座席を設けています。
閲覧席の利用にあたってはソーシャルディスタンスを2m程度確保できる配置にいたします。
滞在時間を最小限にするようご協力をお願いいたします。
2. グループ利用(換気のできない部屋)の制限
換気のできない、グループ学習室、グループ閲覧室など、グループで利用する場所は当面利用できません。
3. 対面レファレンスの中止
Webサイト「レファレンス申し込み」やメールにて受け付けます。
4. 入館をご遠慮いただくケース
・風邪気味(体調がすぐれない)および熱のある方
 ※入館に際し、非接触型自動検温機を入り口に設置しています。
・マスクを着用されていない方
・入構の対象者ではない方

■ご協力のお願い
感染防止のため、以下のご協力をお願いいたします。
会話を控える、手洗いの励行、ソーシャルディスタンスの確保
スタッフの指示に従っての行動(館内状況により席の移動をお願いする場合など)

【貸出中図書の延滞罰則について】
2020年度は返却期限を過ぎた場合でも、罰則を付与しておりませんでした。
本年度も、当面の間は、罰則を付与しない運用を継続いたします。
カウンターで延滞中の図書を返却した場合、その場で新たな貸出を受けられる運用としますが、
返却期限の過ぎた図書を持っている限り、新たな貸出はできません。
長期間資料を占有されますと、ほかの方が利用できません。
ご利用が終わった図書は速やかにご返却ください。

【配送サービスについて(学生のみ)】

実施も含めて検討中です。
詳細が決まり次第お知らせいたします。

【卒業生および学外の方で大学図書館の利用を希望される方へ】
前出の「2021年度授業実施方針について」に基づき、2021年度は原則対面授業が実施されます。
これに伴い、教員・学生の入館者の激増が見込まれるところ、感染拡大状況もいまだ改善の兆しが見えませんので、館内の状況が落ち着くまでの間、引き続き、図書館の利用は在籍者のみとさせていただきます。
学内施設への入構制限も継続中ですので、ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、
感染拡大防止の観点からご理解賜りますようお願いいたします。

◎「図書館利用カード」をお持ちの卒業生の方へ
■メールによる有効期限の更新手続き
図書館をご利用いただける日の準備として、4月15日(木)より、「図書館利用カード」の更新手続きを受け付けいたします。
詳細はこちら

■卒業生「図書館利用カード」の発行料値上げのお知らせ
認証方式の変更に伴い、本学で発行するすべてのカードの本体価格が値上がりしました。
「図書館利用カード」も対象です。
つきましては、2021年度に新たに「図書館利用カード」を作成される場合の発行手数料は、500円から800円に値上げとなります。
ご理解をお願いいたします。

■新しい認証方式の卒業生「図書館利用カード」への切り替え
現在の「図書館利用カード」は認証方式が古く、2022年度以降は使えなくなります。
2022年度更新の際には、発行料800円で新しい認証方式の「図書館利用カード」を改めて作成いただく必要がございます。
全学的な認証方式の変更によるものですので、ご理解を賜りますようお願いいたします。
※現在の「図書館利用カード」にチャージ(課金)している方は、2022年3月末までに換金してください。

【お問い合わせについて】
以下のリンク先から各種お問い合わせいただけます。
https://www.agulin.aoyama.ac.jp/contact/

不具合により「タイトル(必須)」が反映されないケースが発生しております。
お手数で申し訳ございませんが、「タイトル(必須)」へ入力した文字を「お問い合わせ内容(必須)」の先頭に貼り付けていただけますと、図書館での受付がスムーズになります。
ご協力をお願いいたします。

トップに戻る