大学図書館の「事前予約制」による限定的な開館について(7/6更新)

図書館は6月8日(月)から、密を避けるために「事前予約制」により、
同一時間内の利用人数を制限した限定的な開館を実施しておりました。
このたび、71日以降の入構制限措置が緩和されたことに伴い、利用対象者を拡大いたします。
利用に際して、制限事項等がございます。
利用者とスタッフの新型コロナウイルス感染症への感染防止と安全性を確保するため、ご理解をお願いいたします。
※以下、青山キャンパス、相模原キャンパス共通
相模原キャンパスは、7月7日(火)より、一時的な入構禁止措置のため、当面の間、
臨時閉館となりますので、
申し込みができません。
相模原キャンパスの学生は青山キャンパス本館の利用もできません。

1.開館日時
① 6月 8日(月)~6月13日(土) 月~土 10:00~16:00(利用は15:45まで)
② 6月15日(月)~6月30日(火)   月~土 10:00~16:00(利用は15:45まで)
③ 7月 1日(水)~8月13日(木) 月~土 10:00~16:00(利用は15:45まで)

2.事前申し込みができる人
① 6月8日(月)~13日(土)
 大学院生、対面授業で入構許可のある学部4年生
② 6月15日(月)~30日(火)
 大学院生、学部4年生
③ 7月 1日(水)~8月13日(木)
 大学院生、全学部生

※専任教員、非常勤講師の方は、事前申し込みは不要です。
 ただし、定員を超え、館内が「密」の状態と判断した場合は、入館をお控えいただくことがあります。

3.入館できる時間帯(原則として1人1日1枠とします)
第1部 10:00~11:45
第2部 12:00~13:45
第3部 14:00~15:45
※時間入替制により、館内の清掃・消毒を実施いたしますので、利用終了時刻には速やかにご退館ください。

4.人数制限
各回50名
※状況をみて定員を増やす可能性があります。

5.申し込み方法
以下の、「講習会参加申し込み」からお申し込みください。
https://www.agulin.aoyama.ac.jp/opac/lec/

図書館WebサイトのMyLibraryからログインしてもお申し込みができます。
申し込めるのは、1人1日1回です。当日申し込みは不可。申込日が過ぎると、新しい申し込みができます。
・青山本館 利用事前予約
・相模原万代記念図書館 利用事前予約
からご利用になりたい館を選択して、左側の「申込」をクリックしてください。
以下の申込内容を入力して、お申し込みください。
・参加日     プルダウンで選択
・時間      プルダウンで選択
・メールアドレス 連絡のつくメールアドレスをご記入ください。
・人数      必ず「1」を入力してください。

6.利用できるサービス
・資料の貸出返却(自動貸出機、返却ポスト・ボックス)
・資料の閲覧、複写
・利用可能な閲覧席の利用(隣り合わないよう着席位置を制限)
・利用可能なPC席の利用(隣り合わないよう着席位置を制限)
 ※持ち込みPCはPC利用可能席であれば利用可
・書庫の利用 ※出納式も含む

7.利用できない施設・サービス
〇施設
・8号館図書館学習室・AVライブラリー、AVコーナー
・共同学習室、グループ学習室、グループ閲覧室など、グループで利用する場所
〇サービス
・対面でのレファレンスサービス
(Webサイト「レファレンス申し込み」やメールにて受け付けます)
・視聴覚資料の利用(マイクロ資料は利用可)

8.入館できない方
事前に予約されている方でも、以下に当てはまる方の入館はお断りいたします。
・風邪気味(体調がすぐれない)および熱のある方
 ※入館に際し、検温をさせていただきます。
・マスクを着用されていない方
・入構の対象者ではない方

入館にあたっては、会話を控え、手洗いの励行、ソーシャルディスタンスの確保をお願いいたします。
また、館内状況によっては、席の移動のお願いなどをする場合がありますが、入館者全員の感染リスクを下げるためですので、
スタッフの指示に従って行動していただきますようご協力をお願いいたします。
なお、「事前予約制」による限定的な開館は、暫定的運用のため、予告なく内容を変更することがあります。