入構制限措置に伴う、大学図書館の対応(臨時休館など)について(1/15更新)

このページでは以下の情報をまとめて掲載しています。
開館について
配送サービスについて
現在貸出中の資料について
予約中(取り置き済)の資料について
購入希望申込み・指定図書申込み・予約・他キャンパスからの取り寄せについて
レファレンスサービスについて
卒業生および学外の方で大学図書館の利用を希望される方へ
お問い合わせについて

【開館について】
6月より入構制限措置が緩和されたため、
在籍者に対し、6月8日(月)より「事前予約制」による限定的な開館をいたします。2020.6.3NEW
開館についての詳細は、こちらをご確認ください。
11月4日(水)からは、条件付き短縮開館をいたします。2020.10.22NEW
条件付き短縮開館についての詳細は、こちらをご確認ください。
卒業生・学外の方は、当面ご利用いただけません。2020.7.22 NEW
詳細は、ページ下部をご覧ください。

【配送サービスについて】2021.01.13 NEW
大学および短大図書館所蔵資料のご自宅への配送サービスを5月下旬より実施しています。
今後の状況によっては、サービスが変更・中止になる場合があります。
なお、配送サービスで貸出した図書の返却期限の延長はできませんので、返却期限日にご注意ください。
学部4年生、大学院修了予定者、科目等履修生など来年度在学されないの方の返却期限日は
2021年2月26日(金)となります。

○大学所属の教員の方 519()より開始
ご自宅に配送いたします。
6/8から限定的な開館をしておりますので、青山「臨時受取所」、相模原研究室での受け取りは取り止めました。
詳細はこちらをご覧ください。URL

○大学院生・全学部生 2020.7.22 NEW
[論文執筆・学習に必要な資料に限る]
以下の要領で、通常の貸出とは別に、配送料・複写料ともに大学負担にてご自宅に配送いたします。

〈夏期休業期間〉2020.8.8 NEW
実施期間  8月21日(金)~ 9月13日(日)

図書:通常の貸出とは別に1人1回3冊まで かつ
雑誌(逐次刊行物)の文献複写:図書とは別に1人1回5件まで
詳細はこちらをご覧ください。URL

〈後期授業期間〉2020.12.11 NEW
実施(予定)期間  (1)9月14日(月)~ 9月30日(水)
          (2)10月1日(木)~ 10月31日(土)
          (3)11月2日(月)~ 11月30日(月)
          (4)12月1日(火)~ 12月22日(火)
          (5)2021年1月8日(金)~ 2月2日(火)

図書:通常の貸出とは別に1人1回3冊まで 
※返却期限を過ぎた図書をお持ちの方に対しては、新たな貸出ができません。
雑誌(逐次刊行物)の文献複写:図書とは別に1人1回5件まで
詳細はこちらをご覧ください。URL

★(4)(5)期間のお申し込みには注意点があります。
詳細はこちらをご覧ください。URL

【現在貸出中の資料について】2020.7.9 update                                              ▶トップに戻る
返却期限日が過ぎましても図書館へのご連絡は不要です。
郵送での返却を受付いたします。(送料は自己負担)
6月8日(月)より限定的な開館をしておりますので、ブックポストへも返却いただけます。

[郵送先]
○青山学院大学図書館本館(青山キャンパス)
  〒150-8366 東京都渋谷区渋谷4-4-25

○万代記念図書館(相模原キャンパス)
  〒252-5258 神奈川県相模原市中央区淵野辺5-10-1

319日(木)以降から9月29日(火)までの返却期限日の資料について、大学・短大ともに
返却期限日を9月30日(水)に再修正いたしました。
また、当面の間は延滞による罰則を適用しないこととしています。
返却期限が過ぎても罰則が付きません。
通常運用に戻り、罰則の付与を再開するときは、事前にお知らせいたします。 

【予約中(取り置き済)の資料について】2020.10.07 NEW
2週間ほど取り置きいたします。2週間以上の取り置きをご希望の方は、ご連絡ください。)
来館して貸出ができない方は、配送サービスをご利用ください。

【購入希望申込み・指定図書申込み・予約・他キャンパスからの取り寄せについて】
休館中も申請可能ですが、受付は通常開館後になります。ご利用までお時間がかかりますが
ご了承ください。

【レファレンスサービスについて】 2021.1.7 NEW
2020年7月21日(火)より文献複写申し込みのサービスを再開しておりましたが、
2021年1月6日(水)より、他機関所蔵資料の現物貸借申し込みについてもサービスを再開いたします。
なお、他機関への紹介状発行等は、引き続き対応を停止しております。何卒ご了承ください。
 詳細はこちらをご確認ください。

学部生・大学院生・教職員からの、資料や文献の探し方の質問は、以下のサイトから受付しています。
回答には時間がかかり、十分な回答ができない場合もございますことをご理解ください。
   資料や文献の探し方などの質問はこちらから
  ※右側の「質問申込画面へ」ボタンをクリックしてください。

【卒業生および学外の方で大学図書館の利用を希望される方へ】 2021.1.15 update
◎卒業生を含む学外の方の図書館の利用停止について
今般、大学の判断により、卒業生を含む学外の方の図書館の利用について、当面、利用停止を継続することが決定されました。これに伴い、図書館では卒業生を含む学外の方の利用について、前期授業期間(~8/13)、夏期休業期間(8月14日~9月13日)から引き続き、後期授業期間(9月14日~2021年2月2日)、
今年度末(2021年3月末)までの利用を停止いたします。
なお、後期授業期間においても、キャンパスへの入構制限(不要不急の入構は禁止)が継続されることとなっています。
「9月14日(月)以降のキャンパスへの入構および施設利用について」

現在、図書館内での「密閉」「密集」「密接」を避けるために、本学在籍者(学生・教員)には、同一時間内の利用人数を制限した限定的な開館を実施しております。この状況下で卒業生を含む学外の方が多数入館されますと、「3密」状態を回避することができませんので、やむを得ず、卒業生を含む学外の方のご利用を停止させていただいております。ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。ご理解賜りますようお願い申し上げます。2021年2月3日以降の春期休業期間につきましても、今のところ感染状況に改善の兆しがみられませんので、今年度末(2021年3月末)まで利用停止を継続させていただきます。
なお、来年度の対応につきましては、大学の決定があり次第、当Webサイトにてお知らせします。

◎「図書館利用カード」をお持ちの方へ
青山学院入構禁止期間および、その後も卒業生・学外の方への利用制限を設けている場合はその期間中も含め、
「図書館利用カード」の有効期限が切れてしまっても不利益にならないよう対処いたします。
実際に卒業生等の方々が図書館を利用できるようになった段階で、「継続更新」の手続きができるようにいたします。
申請のやり直しにはなりません。
現在お持ちのカードと現住所が確認できる証明書等をご持参ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開館後もご利用に制限がかかる場合がございます。予めご承知おきください。

【お問い合わせについて】
休館中、お電話によるお問い合わせはお受けできません。
以下のリンク先からお問い合わせいただけますが、対応が通常開館後になる場合もございます。ご了承ください。
https://www.agulin.aoyama.ac.jp/contact/

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