【短大】入構禁止措置に伴う、女子短期大学図書館の対応(臨時休館など)について (8/7更新)

青山学院入構禁止措置に伴い、女子短期大学図書館を臨時休館いたします。
入構禁止措置が延長されましたので、臨時休館期間も延長いたします。

休館期間:2020年4月8日(水)当面の間
※開館の日程が決定次第、こちらのページにてお知らせいたします。
専任教員、非常勤講師の方に限り、授業資料貸出のための入館可能です。
※短大生の入館については学生ポータルを参照ください。

現在貸出中の資料について2020.7.1NEW
臨時休館中、郵送での返却を受付いたします。(送料は自己負担)
授業等での入構に際してのみブックポストへも返却いただけます。

3月19日(木)以降から9月29日(火)までの返却期限日
の資料について、大学・短大ともに
返却期限日を9月30日(水)に再修正いたしました。
また、当面の間は延滞による罰則を適用しないこととしています。
返却期限が過ぎても罰則が付きませんので、開館後にご返却ください。
通常運用に戻り、罰則の付与を再開するときは、事前にお知らせいたします。 

【配送サービスについて】2020.8.7NEW
短大および大学図書館所蔵資料のご自宅への配送サービスを5月下旬より実施しています。
今後の入構制限の緩和状況によっては、サービスが変更・中止になる場合があります。

○短大所属の教員の方 5月22日(金)より開始
 *8/12(水)~8/20(木)申込分は、8/21(金)以降の発送となります。
  お急ぎの方は、8/11(火)中にお申し込みください。
詳細はこちらをご覧ください。URL
※限定的な開館をしておりますので、8/7より研究室での受け取りは取り止めました。

 ○本科在籍の学生・専攻科生(夏期休業期間中) 
以下の要領で、通常の貸出とは別に、配送料・複写料ともに短大負担にてご自宅に配送いたします。
(1)第一次申込期間 8月7日(金)~8月31日(月)
     *8/12(水)~8/20(木)申込分は、8/21(金)以降の発送となります。
   お急ぎの方は、8/11(火)中にお申し込みください。
(2)第二次申込期間 9月1日(火)~9月22日(火)
       *(1)(2)それぞれについて、以下の冊数・件数の申し込みができます。

図書:通常の貸出とは別に、それぞれの期間中1回、10冊までご自宅に図書を配送いたします。
逐次刊行物の文献複写:それぞれの期間中1回、図書と合計で10件までご自宅に文献複写物を配送いたします。
詳細はこちらをご覧ください。URL

【予約中(取り置き済)の資料について】2020.8.7NEW
1週間ほど取り置きいたします。
来館して貸出ができない方は、配送サービスをご利用ください。

【購入希望申込み・指定図書申込み・予約・他キャンパスからの取り寄せについて】
休館中も申請可能ですが、受付は通常開館後になります。ご利用までお時間がかかりますが
ご了承ください。

【レファレンスサービスについて】2020.8.7NEW
他機関からの文献複写取寄せサービスを8月7日(金)より再開いたします。
ただし、当面の間、他機関からの資料の貸借・紹介状発行等のレファレンスサービスには対応いたしません。ご了承ください。
詳細は、学生ポータルにてご確認ください。

【卒業生および学外の方で女子短期大学図書館の利用を希望される方へ】 2020.4.13NEW
◎「図書館利用カード」をお持ちの方へ
青山学院入構禁止期間および、その後も卒業生・学外の方への利用制限を設けている場合はその期間中も含め、
「図書館利用カード」の有効期限が切れてしまっても不利益にならないよう対処いたします。
実際に卒業生等の方々が図書館を利用できるようになった段階で、「継続更新」の手続きができるようにいたします。
申請のやり直しにはなりません。
現在お持ちのカードと現住所が確認できる証明書等をご持参ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開館後もご利用に制限がかかる場合がございます。予めご承知おきください。

【お問い合わせについて】
休館中お問い合わせはお受けできません。
対応は通常開館後になります。ご了承ください。