青山学院大学図書館・女子短期大学図書館

調べる・探す

利用上の注意

データベース・電子ジャーナル利用上の注意

データベースや電子ジャーナルの利用をする場合には、著作権法や提供元の利用規約・利用条件等を厳守し、適正な利用をする必要があります。また、データベース・電子ジャーナルの提供元ごとに利用規約・利用条件等が定められていますので、規約上で禁止されている事はできません。

【利用規約・利用条件等】

詳細はサービス提供元ごとに異なりますが、共通する禁止事項は以下のとおりです。

大量データを一括してダウンロードすること

機械的にダウンロードすることは契約違反です。例えばキーワードに合致する文献を一括または連続して大量にダウンロードすることは認められていません。検索結果は必要な場合にのみダウンロード(印刷)できます。長時間、ダウンロードだけを繰り返すような利用は、機械的とみなされる場合があります。特定のタイトル・特定の号の全論文を一括してダウンロードすることもできません。

個人の学術研究および教育以外の目的で使用すること

複製や第三者に再配布すること

その他著作権法に違反すること

上記に違反する利用がなされた場合は、一個人の違反行為であっても、大学全体に対して利用停止等の ペナルティが科せられ、本学の学術研究・教育活動に重大な損失を与える可能性があります。

【著作権法について】

インターネット上で提供される文字・写真・図形等の情報は簡単に入手できますが、著作権法で著作権者の権利が保護されています。著作権者に無断で他の電子メディアや印刷物などに転載したり、改変したりすることは非営利目的であってもできません。